見出し画像

40代英語未経験が通訳案内士をめざす ~2~

通訳案内士の受験に誘われたのは2015年くらいだったと思います。
「通訳案内士って初めて聞いたけど、第二の人生は好きだった英語を頑張ってみようか」と思い立ち、まずはTOEICの勉強から始めました。
2015年の12月に10年間のブランク、かつノー勉で受けてみたところ715点でした。

3か月勉強し2016年3月には835点取れたのですが、免除点は840点!
しかしここからスコアは上下を繰り返し、2017年3月に865点を取ることができました。たった5点に1年かかりました。
地方育ちのせいか塾に通うという発想はなく、市販の問題集を使い独学でなんとかしました。

運よく2017年度の全国通訳案内士試験に間に合い、2017年4月から受験勉強を始めます。
ここから詳しくは別冊にまとめましたので今回は省略します。

英語経験ゼロ&世界史選択でありながら無事に一発合格できました。
(↑あっさり書いていますが、めちゃくちゃ勉強しました!)
このPDFにも書きましたが、試験にまつわる色々な情報や攻略法を知らなければ間違いなく不合格だったでしょう。

英検1級をお持ちの方はお気づきかと思いますが、実は全国通訳案内士試験にはそこまで高度な英語力は求められません
(だとしたら私は落ちてます)
日本についての知識やガイドとしての資質・機転などがかなり重要視されるからです。

実は私の本格的な勉強は、全国通訳案内士試験合格後に始まったのです…

~To Be Continued~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?