見出し画像

人生は挑戦だ

昨夜、風呂上りにふと思った。
「私の人生、チャレンジしたか?」

そして考えてみた。

大学卒業後、言われるがままに教員になり3年間勤め上げ、
1年間のフラフラ期間を経て、(海外へ旅に何度か行った)
韓国系旅行会社に合格。これは新たなチャレンジだった。
3年間勤めた。仕事の合間に韓国、グアム、中国を旅した。
たくさんの出会いがあり、そのツテでアメリカにも滞在した。
結婚を機にやめようとすると数名の顧客からうちで働かないかと声をかけられた。貿易会社が2件、航空会社からも誘われた。だけど断った。(今思えばもったいない!)

その後、夫とうどん店で半年間修行し、韓国へ渡り店を開いた。
店をオープンしてから3ヶ月ほどしてまさかの妊娠。
妊娠5ヶ月までつわりでしんどいながらも働いた。(お昼時以外は通路に簡易ベッドを置いてひたすら寝ていた)

妊娠6ヶ月目に、お腹が張り2週間入院。
7ヶ月目に日本へ帰国。
日本へ帰ってくると自然とお腹の張りもなくなり、
8ヶ月目からは人生で久しぶりの夏休みのような自由時間だった。
そして結局そのまま日本で出産。

それから、子育てに邁進した。(子育ては大変だった)
4年後に第二子を出産、子育てに奔走。
次男が幼稚園に入園する2020年、コロナ勃発。
その次男この春には年長。

仕事をしないと生活できないような状況に追い込まれる。

途中、天然石、アロマセラピー、人生について学び、
それで授業をしようとしたが、コロナによって挫折。
2021年は自身の体調不良からマインドフルネス瞑想を学ぶ。
しかしまだそれらはカタチに出来ていない。

今年から夫とECショップを始めた。
右も左もわからない分野。
材料を仕入れ、ECサイトを作り、訳のわからない広告についても頭をフル回転。
正直、こっち向きじゃないと気付いた。
だけどやるしかない。

そして今また、新たなチャレンジをしている。
韓国語でドラマを翻訳するかもしれない。
試験待ちの状態だ。

2022年は行動の年。
正直、2020年、2021年は知識を蓄えるのみで行動が出来ていなかった。
(ブログは書いていたが、収入には直結しなかった)

1月から3月まで毎日をECサイトの制作でギュッと圧縮して行動できた。
家にいながらもグッと凝縮して仕事をした感じだ。
うるさい夫のおかげで。

今、40歳。近所のおばあちゃんは88歳でも現役のたばこ屋さんだ。
それにくらべたら私はまだ半分。
まだまだ若い。まだまだやれる。

ただ、正社員で会社勤め、となると、
正直、不安だ。
自分の健康状態、子供のことがあるからだ。
コロナによって突然学級閉鎖で迎えにいかなければいけなかったりする。
風邪や病気で1週間休むこともある。
そんな現実に正社員がぼやける。

だから家でがんばればいい。

今年は、ECサイトにドラマ翻訳、
それから、マインドフルネス講師としてもやる予定だ。

人生に挑戦しているか?

うん、している!!

がんばれ、自分!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?