見出し画像

退職して海外渡航予定なのに、会社の先輩の結婚式に招待されてしまった

みなさんおはようございます、麻希亜です。

私は今年の7月からワーキングホリデーでカナダに行く予定です。
今は社会人なのですが、恐らくワーホリの前に会社を退職することになると思います。

まだ同僚には、海外へ行く旨は伝えていないのですが
上司へは今後どうしたいのか、ということを伝えており
着々と退職進めているところです。
(上司には引き止められている最中ではありますが…。)

今月の末には今の現場の人や同僚へ、自分が会社を去ることを伝えることになると思うのですが
1つ困った問題が浮上しました。

先輩から「結婚式に招待したいので、住所を教えて」と言われました!

(タイトルには、結婚式に「招待された」と書きましたが
厳密にはまだ招待はされていません。
でも、ほぼ同じですよね。)

ただし結婚式の日取りは夏頃!
つまり私は、日本にいない予定の日です。
直前でも、国内にいる予定の日であれば
喜んで出席したのに……。

何より困るのが、まだ退職することを周りに言えないので
断るにしても本当のことを言えないことです。
「用事があるので」なんて言ったら「行きたくない」と思われそうですし…。

しかも間の悪いことに「なんて返事しよう」と考えていたら
お返事する前に、会社でご本人にお会いしてしまいました…。
「どう?予定空いてる?」と聞かれ「ちょっとまだ分からない」と濁すので精一杯でした…汗

結局その日の夜に「◯◯(私の趣味関係の予定です)が入るかもしれないので
確定したらまたご連絡します。」
と取り敢えずかわしました。

今週末には、やはりその予定が入ってしまったので
出席できません、ごめんなさい、と伝え
正式に退職手続きが始まったら、真っ先に本当の理由をお話するしかなさそうです。

確かにその頃に結婚式をすることは聞いていたのですが
本当にご招待されるとは思わず……
ただでさえ「黙っていること」は大変なのに
ちょっとしたハプニングに心を削られました。

こんなことが起こる人は少ないかもしれませんが
一応残しておきます。

とか書いていたら、ご本人に見つかったりして!
(さすがにないかな。)

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!