見出し画像

切り絵初心者の私が揃えた道具 《発展編》

ご訪問ありがとうございます💝
切り絵と水彩を楽しむ人、Makiaです🎨🖌️

スキやフォローしてくださった方、本当にありがとうございます✨
ヽ(=´▽`=)ノm(_ _)m

今回の記事は…
切り絵って素敵♡ちょっとやってみたいな♪
でもどれだけ続くかわからない…。
そんな私が揃えた道具《発展編》です。

もし、《基本編》をお読みになり、待っていてくださった方がいらっしゃいましたら、お待たせいたしました!

★《基本編》はこちら



※道具1〜5は《基本編》にて。

◆◇台紙に貼る、色をつける、ために用意したもの◇◆

6、スケッチブック
➡マルマン
DAISOにて。A4サイズ220円、B6サイズ110円。

7、ペンタイプのり…呉竹 おやっとのり ボールタイプ
定価330円

8、トレーシングペーパー
自宅にあったもの。
100均でも購入できます。

9、カーボン紙
DAISOで110円。A4サイズ4枚入り。

10、絵の具セット…ぺんてる
自宅にあったもの

こんな感じ。 

 ①絵の具
※プラスアルファで【ホルベインの透明水彩絵の具30色】も購入

 ②パレット
※ホルベイン用に30色用のアルミパレットも追加購入

 ③筆

 ④水入れ
コンパクトなものが欲しくて、【サクラクレパス「3重筆洗」ワイド】を買いなおし。

 ⑤筆拭き用の布
100均の白いおしぼりタオル。ハンドタオルやフェイスタオル、新品のぞうきんなどでも。

11、和紙…DAISOの障子紙330円

◆◇保管するためのもの◇◆


12、クリアファイル
自宅にあったもの。
コピーした図案などを保管。

13、トレカファイル、名刺ファイル、ポストカードファイルなど
DAISOで。
切り終わって台紙に貼る前の作品を保管。
作品の大きさに合ったもの。


。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。

私は自分で着彩したかったので、スケッチブックや絵の具セットや和紙を用意しました🖌️

自分で着彩しない場合には、お好きな色の
・画用紙
・コピー用紙
・折り紙
・和紙
などを台紙にしたり、切り貼りして色をつけたりしても素敵です❣️

★ホルベインの絵の具と障子紙については、こちらの記事に参考画像があります。


★参考にしたサイト
フリー図案、道具について。

★参考にした書籍
切り絵のやり方、色のつけ方、図案、保管について。


。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました✨️
気が向いたときにでも、またお立ち寄りいただけますと嬉しいです❣️

♡←スキも押していただけたらとても嬉しく、制作や更新の励みになります(*^^*)🍀

#水彩 #ART #道具 #スキしてみて

この記事が参加している募集

サポート大歓迎受付中です❣️ いただいたサポートは、制作のための画材や書籍に大切に使わせていただきます🎨🖌️