見出し画像

昨日は1日、こんなん作ってました

ちまちまコツコツぺたぺたと、これを制作してました。

色見本🎨🖌️↓

同色の向かって左は水少なめ、右は水多め。

楽しかった♪
後半は無心でペタペタ塗ってて、1色飛ばしてしまってた💦
先に色名を書いちゃってたので、ズレてしまい慌てて切り貼り(^_^;)
でも楽しかった♫

どうして色見本を作ったか

切り絵の着彩で、絵の具を紙に塗ってみるとたびたび「思ってたのと違う」、乾くとまた「イメージと違う」となり。
素敵な水彩画を描く方たちが色見本を作っているのを見て、想像した色に近い色を塗るためにとっても便利そう✨️と思ったので。

使った絵の具は、こちら

【ホルベイン 水彩絵の具 30色セット】

(色見本ではホワイト無し)

水彩画も描きたいので奮発して、水彩画のハウツーサイトで紹介されてた、本格的な絵の具を購入しました❗️
これでもお手頃。


用紙は上から

 、【DAISOで330円で購入した障子紙】

障子2枚分で大きく、カットがちと大変。

和紙を使ってみたくて。
生活圏にあるDAISOには白い和紙がこれしか無かった。

《コメント》
一番色が濃く出た。発色が良いということか?

 2、【maruman ヴィフアール水彩紙 中目】

水彩画のハウツーサイトで紹介されていた水彩紙。
ちまちま描きたい派なこともあり、まずはコスパも良さそうなハガキサイズをチョイス。

《コメント》
想像と近い色が乗る。一番かすれやすかった。吸水性が高い?

用紙が薄いクリーム色だからか、他の紙と比べると塗りたては若干くすんだ色に見えた。

乾いたらあんまり気にならないかな。

 3、【DAISOで220円で購入した、maruman スケッチブック A4サイズ20枚】

《コメント》
思ったより色が乗らない。水少なめにしても想像より薄めの着色だった。

色名を書き込むのに使った、水性ボールペン(ゼブラSARASA)のすべりは一番よかった。
表面が滑らかってことかな?


◆今後は色見本を参考に、イメージした色彩を表現していけるといいな❣️

。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました✨️

♡←スキも押していただけたらとても嬉しく、制作や更新の励みになります(*^^*)

#水彩 #ART #色見本 #スキしてみて


この記事が参加している募集

サポート大歓迎受付中です❣️ いただいたサポートは、制作のための画材や書籍に大切に使わせていただきます🎨🖌️