見出し画像

切り絵初心者の私が揃えた道具 《基本編》

ご訪問ありがとうございます✨
切り絵と水彩を楽しむ人、Makiaです。

今回の記事は…
なんか素敵だからちょっと切り絵やってみたいな♪
でも、どれだけ続くか分からないから初期コストは抑えたい。

そんな私が使っている道具の紹介です(*^^*)

◆◇初めに揃えたもの◇◆


1、黒い画用紙
DAISOで110円。B4判6枚入り。

黒に限らず白や他の色でも素敵です✨️
お手元に色画用紙がある場合は、それを使って始めてみるのも良いと思います。


2、カッターマット➡オルファ(OLFA) カッターマットA4
ネット購入で800〜1,000円ほど。

名刺〜ハガキくらいの大きさの作品を作りたかったのと、作業スペースが狭いのでA4サイズにしました。

デザインナイフの刃のもちが良いということで、切り絵作家さんがオススメしていたもの。
(A4のカッターマットは100均でも手に入ります。)


3、デザインナイフ➡NTカッター D-401P
ネットで308円(2024/08/12現在)

思っていたより手頃なお値段だったのと、パステルカラーが可愛かったので、切り絵作家さんおすすめのものを購入。
(デザインカッターもDAISOでも販売していました。)


4、下絵

 ①下記の「★参考にしたサイト」より、フリー図案をダウンロードしプリントアウト。

 ②下記の「★参考にした本」の図案をコピー。

 ③オリジナル図案を作りコピー。


5、のり、セロハンテープ、マスキングテープ
下絵を、カットする紙(主に黒画用紙)に固定するために使用。

私は、家に大量にあったマスキングテープを使っています。

5'、はさみ←追記です❗️
画用紙や下絵のカットなどに使用。
どのご家庭にもあるだろうと思って抜けていました💧
申し訳ありません。


参考にしたサイト
道具の紹介、フリー図案もあります!


参考にした書籍
切り絵のやり方、色のつけ方、保管について、図案。


◆色を付けたり、保管するために、追加で用意した道具についての記事は、こちら


。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。♡。・゚・。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました💖

♡←スキも押していただけるととても嬉しく、制作や更新の励みになります(*^^*)

#切り絵   #ART  #道具  #スキしてみて


この記事が参加している募集

サポート大歓迎受付中です❣️ いただいたサポートは、制作のための画材や書籍に大切に使わせていただきます🎨🖌️