見出し画像

音楽 真島昌利『夏のぬけがら』のこと

陽炎が揺れる十字路で記念写真を撮っただろう

真島昌利のソロ作品の知名度は、THE BLUE HEARTS、↑THE HIGH-LOWS↓などに比べれば低いかもしれない。でも、その音盤を愛し続けている者は多いはず。

THE BLUE HEARTSで、彼の唄声を初めて聴いたとき、なんと無茶な、と想った。喉よ焼き切れんばかりに振り絞る、その様に戸惑いもした。
一転、ソロ作品では柔らかなヴォーカルが持ち味となる。

真島昌利の唄声は、柔らかでも決して弱くはない。

少年から青年への揺らぎのなかで
ドアを蹴り夏を迎え、風に乗って雨に濡れ
必ず行くからそこで待っていろよ、と叫び
恋人と別れ、友と別れ、絶望の夢から醒め
彼はまた唄いだす。

最終曲『ルーレット』の一節

陽炎が揺れる十字路で
記念写真を撮っただろう
白っぽい街がヒビ割れて
遠くを見てた二人とも
もう少しお互いの事を
利用できるほどタフだったら
俺たちが離れる理由は
何一つ無かったんだろう

ひどくひどく沁みる。眼の奥に熱を帯びてゆく。
タイトルを聞くだけでジャケットを見るだけで。

1989年、ソロデビュー第一作。
一音一句たりとも色褪せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?