見出し画像

note 100本ノックを始めよう

100本ノック、初日。

さてさて、ちょうど1年くらい前に挑戦していたnote100本ノック。確か85本目くらいに、うっかり更新を忘れてしまい途絶えてしまいました。

もう一度やってみようと思いつつ、仕事が多忙すぎる時期を避けると、やはりこの冬から春にかけてが私にとっては最適かなあ、と。

100本ノックに期待すること

取り組むにあたり期待することは、2023-2024にかけての自分の価値観の掘り起こし。いまの自分に見えていないけれど(あるいは無自覚だけれど)、自分が大切にしようとしていることが言語化され、見えてくるかもしれないなあ、と。

「100本続けること」そのものが目標なのではなく、その過程で見えてくるものや得られるものに漠然と、いや明確に期待しています。

これって授業デザインにも似ていますね。

自分の大切にしたい価値観のあぶり出し

昨年の100本ノックのあと、大学の前期、後期の授業を1クール、9クラスに5パターンの授業を展開しました。(まだ終わってないけど、そろそろ終わります)そのなかで自分が大切にしようとしたことを言語化していくことを目指します。

裏テーマとして、自分を元気にしてくれたできごと(してくれるできごと)にも積極的にフォーカスしていきたいと思います。ほぼ授業がない期間なので、大学以外の題材からも語ることも多いかもしれません。

自分のなかにどんな大切なことが眠っているのかな〜楽しみ。


一粒万倍日

せっかくなので、一粒万倍日である今日から始めようと思います♪ 初日は、自分が100本ノックに期待することについて語りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?