見出し画像

優等生バイアス

優等生と呼ばれる苦痛。
この痛みから、わたしはとっくに解放されたと思っていた。

真摯にものごとに取り組んでいるとき、自分のまわりの行動がその真摯さと異なるものだったとき、相対的に「優等生」というカテゴリーに入れられてしまうことがある。

でも、それはとても不本意だ。


優等生バイアスに苦しんだ過去

高校入学の際、成績トップだったわたし。入学式で代表として挨拶をすることに。そこで周囲からかけられた「あの子、優等生」というバイアス。そのバイアスに、わたしは以後3年間苦しみ続けることになる。

高校3年生が終わろうとした時、担任からかけられたことばは、いまでも繰り返し、呪文のように自分に言い聞かせている。

生きよ、堕ちよ。君は少しかわいそうだった。成績が良かったばっかりに周りから勝手なイメージを持たれてしまったから。これからは何も気にせず、本当の自分を生きてもらいたい。

担任のことば

このことばを胸に、卒業後は「優等生バイアス」を抜け、自由になることに成功した。「優等生」なら選ばない進路を選択し、名実ともに「優等生」を捨てた。

そこまでするくらい、「優等生」の肩書きはわたしのアイデンティティを追い込んだ。嫌だった。「本当の自分」で生きたいと強く願った。

「優等生」の不自由さを振り返り、二度と戻りたくない立ち位置だと思っていた。

いま、高校のときの友達はわたしを、

元優等生のMAKI(笑)

友達のことば

と、愛を込めて揶揄ってくれる。それがほんとうに、ありがたい。


「優等生」ということばに苦しむ子たちへ

「優等生」というバイアスに苦しむ子たち、お気持ちお察しします。

しかし、あなたは何も悪くない。周りが勝手に、バイアスであなたをカテゴライズしているだけ。

だから、安心して。
本当の自分を生きていいんだよ。

いや、みんなは本当の自分を生きているだけなんだよね、わかるよ…。

わたしを「優等生」とカテゴライズするひとには、「本当のMAKI」は理解されていないことだけは確か、といまも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?