見出し画像

マルガリータ

#note100本ノック
Day 61

昨夜、ヨガの瞑想中にお花に出会いました。
それは、白いマーガレット。

特に好きな花というわけでもなく、
意識のなかにそっとマーガレットが降りてきた感じ。

そう話すと、
タイにいる講師のゆきちゃんがこう言いました。

マキさんにとって何か意味のある花かもしれないね
花言葉とか調べてみてもいいかも

ゆきちゃんのことば


マーガレットの花言葉

調べてみました。

白いマーガレットの花言葉は「心に秘めた愛」「誠実」「信頼」です。

「誠実」や「信頼」は、ギリシャ神話に登場する女神アルテミスが、仲間の祝福を欠かさなかったことが由来とされています。

マーガレットの花言葉より

わあ。
オーガニックラーニングの講座のなかで行ったゆきちゃんのヨガ。

仲間の祝福を欠かさないというあたり、仲間とともに学ぶ場にぴったりマッチしている気がします。

しかし一夜明けて、さらに思い出したことがあったのです。


スペイン語の名前

大学生のとき、第二外国語としてスペイン語を履修していました。


そのときの、スペイン人のドメネク先生の方針がこちら。

自分にスペイン語の名前をつけてね
授業のとき、わたしはあなたのことをその名前で呼びます

ドメネク先生のことば

1年間、出席とるときですら学生たちはそのスペイン語の名前で呼ばれ続けたのですが…

そのときわたしが自分につけた名前が、Margaritaだった。
日本語にしたらマーガレットだよね?

忘れてたこの記憶が、突然よみがえりました。


わたしはマルガリータ

瞑想で降りてきたお花が示唆すること。

もしかしてわたし、マルガリータ?
もしかして、前世スペインで暮らしてた?

仲間の祝福を欠かさない、
女神アルテミスみたいな女性だった?


ほんとはわたし、
MAKIじゃなくてMARGARITAなのかも笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?