見出し画像

映画『コクリコ坂から』

#note100本ノック
Day 85

映画『コクリコ坂から』が、大好きだ。

擦り切れるほど観た映画のひとつ。ある時期、子どもたちと車に乗っているときにエンドレスでかけていた。

おかげで彼らは、劇中の古い昭和歌謡を覚えて、それをじじばばの前で歌って驚かれたという逸話もある笑


しかしなぜ、自分がそんなにこの映画にハマったのかを考えてみた。

  1. 毎日を丁寧に生きる主人公の在り方が好き

  2. 他にも自分の「在り方」を探ろうともがく若者たちが好き

  3. 古きよきものへの憧れ(昭和の世界観)

あとは、舞台が横浜。
これは、横浜出身のわたしには、わりと大きい要素かな。

ちなみにDVDが本当に擦り切れて(いや、DVDは擦り切れない)、途中で止まってしまうようになってから、もう何年もみていない。

もう一度、観たいな。
そして、昭和の世界観に浸りたい。


#映画にまつわる思い出



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?