見出し画像

子供の話をよく聞こう

コーチングプレイス認定コーチのまきです。
1人1人の自由な幸せのカタチ作りをサポートする活動をしています。

stand.fm「夜のほっとひと息コーチまきのラジオ。」と連動しています🌙
お暇な時、聞いていただけると嬉しいです。

子育てに使えるコーチング講座をコーチングプレイスのコーチ達で作りはじめました。
心がほわっと温まるものになりそう✨
楽しみにして頂けると嬉しいです。

子育てってママやパパ、ご家庭の中で抱え込んだりしがちになってしまいますよね。
よりよく育ってほしいという気持ちと裏腹で、つい子供に厳しくし過ぎたり、子供に上手く関われていないなと思うことがあると思います。

私もそんな一人です。
長女が5才の頃。
出勤前、浴槽で服を着たまま遊んでいた事がありました。まだ3才の次女も引き連れて服がべちゃべちゃ。

目を離した私が悪いのですが、
普段はこんな事しないのになんでそんな事するの⁈
なんでこんな小さい妹を連れてった⁈
危ないのがわからないの⁈
なんでなの⁈

あまりの危なさに怒りが収まらず、私は激怒しました。長女は何も言わず泣くばかり…。

保育園の先生が、長女の話を話を聞いてくださったんです。そうしたら、長女は、
「ママの手伝いがしたかった」と。
家に帰ってから忙しくしてるママを助けたかったと。理由も知らず感情任せに怒ってしまった事が申し訳なくて情けなくなりました。

子供に話すらしてもらえない。
理解もしてあげられない。
一体、子育てってどうしたら上手くいくの?
そんな経験があります。

———————————————————————
子育てにちょっとだけコーチングのエッセンスを取り入れてみると効果的だったりするんですよね。

子供のたどたどしい言葉や大人には全く理解できない事だとしても大人が一旦、子供の話をココロでよく聞いて、受け止める。

そうすると不思議と子供が落ち着いてきたり、話し合えたり、子育てが前より楽になったと思える、そんな事があります。

何があってもありのままの自分を認めてもらえている実感が大事なんだなと思っています。
(ただ、悪い事は悪いと教えてあげて下さいね)

あの時の私に教えてあげたい。
今も毎日時間に追われて出来ていない日があるので反省してばかりですが、こんな風に向き合うとママの気持ちも満たされたりします☺️
完璧じゃなくて良いと思っています!
ココロでよく聞〜く
試してみて下さい♪

ミニ講座にして開催をする予定になってます。
開催者はMimikaさんももさん
残席1名様となっています。
お気軽にどうぞ😊

「コーチング体験つきコーチングミニ講座」
日時:2月20日(月) 10時〜11時
募集人数:5名
費用:無料
開催場所:オンラインZoom
※当日は、なるべく画面ONでご参加お願いいたします。
イベント開催後にアンケートにご協力お願いします。

お読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?