子供の才能はどこかに隠れている

コーチングプレイス認定コーチのまきです。
1人1人の自由な幸せのカタチ作りをサポートする活動をしています。

stand.fm「夜のほっとひと息コーチまきのラジオ。」と連動しています🌙
お暇な時、聞いていただけると嬉しいです。

https://stand.fm/episodes/63e9c8991ea72599e3f12ea9

私は、子供の才能ってみんなどこかに隠れていると思っています。

すぐ見つけられて早く開花する子もいれば、ずっと気づかれないままの子もいる。

才能を発揮してほしい!
という親心が、周りの子と比べて不安になり、親の願いをつい押し付けてしまう事ってあるかなって思います。

私が普段コーチングでその人の持つ強みを活かすアプローチをしてますが、自分が持つ強みって人から言われないと気づかなものです!

そこでお子さんにとっては一番近くにいる親が気づいてあげれると良いですよね✨
素質や強みが、与えられた環境、注がれた時間によって才能が開くのかなと私は思っています。

ただ怖いと思うのは、大人が出来ない子だと思えば本当にできない子になってしまう事です。

それだけ影響があるので
勝手に決めつけない
他の子と比べない
子供に出来ている事は言葉で伝える
成長をひたすら待つ!
私たち親や周りの大人がこんな関わりができると才能の種をうっかりつぶさず育む事ができるかなと思っています。

実際、私もあやうく長女にやってしまったんですね。
長女はあまり外に出たがらないんです。周りとの比べておかしいんじゃないかと不安を押し付けた事がありました…

家にいても動画視聴ばかり
外で遊んだ方がよっぽど健康的なのに
友達と遊ぶより家の中を好む
現代の子ってみんなこうなの?
なんかおかしいのでは?
これはいけない!
家に居るのが悪い!

親心が発動してしまったのですが、その考えを捨ててみると彼女のできている事に目が向くようになったんです。

何かを作ったり家の中でも自分なりに遊べている
ミーハーだけど興味を持ったものには真剣
(織田信長が‼︎と猛烈に説明してくる…歴女なの?)
彼女にとって家は安心安全そんな居場所
無理しないと安定していて毎日幸せそう…☺️

これでいいんだなと今は思ってます。
決してほっとかない事、ひとりぼっちにしないように気をつけて、彼女の自分タイムを満喫できるように見守ってます。
(ゲームと動画視聴は合わせて1時間がルールです!)

できないことをできるように仕向けていても、できないこと探しに費やしてしまって良いところは伸びないんじゃないかなと思っています。

出来ること、得意なことに時間を積み上げましょう✨隠れている才能に光を当て続けられたら、大人も幸せですね。

子育てに使えるコーチング講座をコーチングプレイスのコーチ達で作りはじめています。楽しみにして頂けると嬉しいです。

そのミニ講座を開催する予定になってます。
開催者はMimikaさんももさん
残席1名様となっています。
お気軽にどうぞ😊

https://forms.gle/uBJmAtxQ3nVtwKsT6

お読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?