私がnoteを始めた理由と目的。

今日は、noteを書き始めた理由と目的について書いてみたいと思います。人それぞれnote始めた理由や目的は異なるかと思いますが、私の場合は、アウトプットする学びの場 として、活用していきたいと考えています。noteを始めた目的を3つあげてみました。

・ライティングスキルを上げること
・思考を可視化すること
・アウトプットする場所

① ライティングスキルを上げること

私は、現職にてSNS運用(Instagram・Facebook・Googleマイビジネス)やメルマガを書いておりますが、今までライティングのお仕事をしてきたことはほとんどありませんでした。文章を書いてきたことがない方の最初の悩みは、何を書けばいいのかわからない・・・、これに尽きると思います。ただ、今、ブログを書いてみて思うことは、まずは何でもいいから書いてみることです。書くことによって自分の書いた文章の反応を得ることが出来ます。noteの場合は、ダッシュボードで(閲覧者・コメント・スキ)の数字を確認することが出来ますので、それを毎日のようにチェックしています^^ それを基に、タイトルや文章の内容などを日々改善していきながら、ライティングスキルの向上を目指しています。

②思考を可視化すること

私の場合、なんとなく頭の中で考えて終わってしまうことが多々あります。文章にすることで自分が今、何を感じているのかな?どんなことをしていきたいのかな?など自分の考えていることを可視化することで、次のアクションへ繋げていきたいと思っております。頭の中でぐるぐると考えて何もしないというのは非常に勿体ないことなので、頭の中を整理する場としてnoteを活用していきたいと思っております。

③アウトプットする場所

正直、私にはこれといった得意分野がありません・・・。noteを始めたことをきっかけに、元々興味のあったWEBマーケティングの勉強をしていき、アウトプットをする場所として勉強したことをnoteで報告していきたいと思っています。noteを始めたことをきっかけに、自分のスキル(得意分野)をしっかり見つけていきながら、知識や経験を増やしていきたいと思っております。また、会社に勤めているので、日頃感じる「組織、スキル、キャリア、心理学」などの疑問なども勉強しながら、読んでくださる方に有益な情報をお伝えしていけたらいいなと思っております^^

まだまだ始めたばかりではありますが、素敵なnoteを皆さんにお伝えできるよう頑張っていきます!お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?