見出し画像

50日目 牛移動したり

午前中に育成牛を乾乳のエリアに移動した。

連れてく前
小さいモーモーが見てて可愛いね笑


1295 予定日は6月19日

最初は手で引っ張ってたんだけどえらい抵抗されてしんどかったから結局機械に繋いで移動

なんだかんだこれが一番楽。 一人でやるならなおさら。

これくらいの時期に移動してストールのベッド慣らしたいね。



今入れてる牧区の草がなくなってきたから明日から新しいとこ使おうかな

今日の様子

牛舎まわりとこの草地で足りるお思たけど肥料入れなかったから思いの外食べきれてる 合計10haくらい

まぁ、これからどんどん伸びて伸びすぎちゃうかもしれないけど どうせ余る草だから使う作戦で行こうと思う。



早速届いた圧ぺんコーン

配合基金対応の88%コーンらしい


これ夕方一キロずつやってみたけど配合ほど嗜好性よくなかった。

mun18とかだけど要らんのかなぁー  めちゃくちゃ食べると思ってたんだけど

牛の気持ちはわからんねぇー 笑

この調子続くならやめます。




おやすみモーモーたち。
こんな環境が最初から手に入ってつくづく感謝。



あとは普及員さんが来てくれて牧草刈り取り時期の相談したり。 これからの草地管理の話したり。

4Hクラブの紹介もしてくれたので是非参加しようと思う。
若くて熱い酪農家と知り合いたいからね。



という1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?