見出し画像

ライブの振り返り【11月25日、26日】

どうも、メタルドラマーのMAKIです(´ω`)

いよいよ2023年も終わりですね。
今年の夏頃から始めたnoteも、マイペースではありますがなんとか毎月記事の更新を継続することができました!!
(本当は月2~3記事くらい上げたいけど、、、)
この記事で2023年は最後になります(´ω`)

…今年は個人的に2017年以来の大激動の1年でした。
コロナ禍が終わり、業界全体が大きく動いた1年であり、一気に元の空気に戻ってくれたおかげで、自分も多くの素敵な機会に恵まれ、たくさんのサポート現場に携わらせていただき、4年ぶりに海外にも行け、5年ぶりに幕張メッセに立ち、目に見える形でファンが増え、各SNSのフォロワーが増えました。

特にInstagramは、2017年からやっていたけど今年の夏頃まで2500人前後から全然フォロワーが伸びず、正直全くモチベーションがなかったんですが、リールがのびにのび、気が付けばもう9000フォロワー手前です。
来年なるべく早く1万に到達できるよう、引き続き頑張って色々投稿します。

…去年の夏頃に大きな挫折をし、打ちひしがれ、ドラムを、SNSを含む人前に立つことを、本気で辞めようとしました。
けれど、色んな方のサポートのおかげでどうにか続けることができ、今年は本当にたくさんの報われる機会を、リアルでもインターネットでもいただきました。

今年ほど、「地道に続けること」の大切さを痛感した年はありません。
そんな激動の1年の中で、初めて出会ってくださったたくさんの皆様、関わってくださった方々、変わらぬ応援をしてくださる皆様、
本当にありがとうございます(´ω`)

来年もマイペースに、自分のできることを怠惰なく、でももう根詰めることはせずに、しっかりやっていきたいと思っております。
来年も応援してくださる皆様、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
みんなも良いお年をお過ごしください(´ω`)

簡単ではありますが、年の瀬の挨拶とさせていただきます。

======

ではでは、11月25日、26日にて2日間行われた10年ぶり2度目の開催、
ミートショップいとう創業30周年記念企画
HEAVY MEAT FORCE2 肉屋が来たりてジャパメタル
についてを振り返ります!!
1か月経っちゃった、、、

…出演が決定した夏頃はレイザーラモンRG with あるあるメタルオールスターズのみの出演予定だったのですが、気が付いたら2日間で合計3バンドも叩かせていただくことになっており、自分でもびっくりでした、笑
カメラマンLitchi(らいち)が撮影してくれたライブ写真がたっぷり3バンド分ありますので、振り返りのあとは年内最後のデジタル写真集です!!
もちろん振り返り部分は無料です(´ω`)

それでは、めちゃくちゃ楽しかった移動込みの3日間について、振り返っていきましょう~!
まずは事の経緯から!!

======

…話は夏頃までさかのぼる。
この時期、レイザーラモンRG with あるあるメタルオールスターズ(以下あるメタ)が、活動4年目にしてついに音源制作やMV撮影などがあり、1つのバンドらしい活動をしていた。
なんでこんな言い方をするかと言うと、あるメタはそもそもみんな単発だろうと思っていたからなんだけど、笑

下記が今年公開された初のオリジナル楽曲、MVです。

  • メンバーを集めRGさんとあるメタを立ち上げた張本人、KubotyP(以下KuboP)の「浪漫飛行」HR/HMアレンジである。

普段は年に数回、懇意にしていただいている京都のよしもと祇園花月様の企画に出演させていただいたり、たまにライブハウスの主催イベントや対バンに呼んでいただくことがあるくらいで、活動頻度はかなり低いバンドだったんだけど、今年はありがたいことにたくさん色んなところに呼んでいただけました。

そんな制作期間のため珍しくグループラインが忙しく動いてる中で、KuboPから、「11月末に札幌が決まるかもしれない」という連絡があった。
札幌は個人的に2020年の1月ぶり、元々空気もご飯も美味しくて人があたたかい土地だと思っていて、とても好きな場所だったので本当に嬉しかったです。

その後8月5日に、今回もベースサポートで参加してくださった田村優太さん属するバンド「フラチナリズム」の対バン企画に呼んでいただき、八王子でライブがあったんだけど、その際札幌から遠路はるばる主催の伊藤さんがいらしてくださり、顔合わせができた。
そして無事11月25日の出演が決まり、ウキウキで8月の激務を過ごしていたんだけど。

9月1日
この日はNARUTO THE LIVEの会場リハの日で、午前中からそわそわしつつ、つよぽんと幕張に向かっていた道中、TEARS OF TRAGEDYのリーダーTORUさんから連絡があった。
「11月25日にあるメタで札幌行くと思うんだけど、その翌日26日に同じイベントへ出演するMardelasが、MAKI君にサポート依頼をしたいみたいなんだけど」とのこと。

なんと!
ただでさえ楽しみな札幌で2日間ライブができる!
と移動中の車の中でとても喜んだ記憶があります。

Mardelasは前任ドラマーのさんとも一応面識はあったし、
SEX MACHINEGUNSトーマスが長いことサポートしていたのも知っていたし、最近は現Phantom ExcaliverYusakuさんがサポートしていたのも知っていた。
この3人の後に叩くのかぁ、とちょっと重荷に感じたりもしたんだけど、笑

早速セットリストや諸々のすり合わせをギターの及川樹京さんと行い、すぐにサポートさせていただくことが決まりました(´ω`)
いただいた音源を聴いた際にも、これは自分のドラムが映えそうな楽曲たちだなと思い、演奏するのがとても楽しみでした!

======

…そこから一週間後。
元々出演する予定だったバンドに色々ありもう1枠空いたとのことで、出演バンドのご相談を主催の伊藤さんから直々にいただくことに。

何かというと、
「せっかくMAKI君が両日出てくれるのなら、いっそのことTEARS OF TRAGEDYDEXCOREに出ていただけないだろうか。そうなった場合MAKI君は最大4ステージになりかねないが大丈夫だろうか」というものだった。

なんの問題もないことを即答させていただきました笑
というか、大好きな北の大地でそんなにたくさんライブをやらせてもらえるだなんて、幸せでしかないじゃないの。
TOTはすでに繋がっていた様子だったので、僕からはDEXCOREを繋げさせていただき、直接ご相談いただくようにお願い。

結果DEXCOREは今回色んなタイミングが合わなかったので断念。
またの機会に呼んでいただけるとのこと。
DEXはまだ札幌行ったことないとのことなので、いつか一緒に行けたらなと思っております(´ω`)

TOTは全員のスケジュールが合ったのでそのまま参戦決定!
元々10月28日の15周年ライブが最後の予定だったので、初札幌を一緒にいけてとても嬉しかったです(´ω`)

15周年イベント時のTOT

======

と、こんな感じで25日、26日の2日間で3バンドサポートが決まったのでした('ω')

そしていよいよ移動日の11月24日!
昼過ぎ頃にあるメタメンバー(KuboP、KO-TAOL、田村優太)と空港で合流し、早速札幌へ向かう。
行きの飛行機はそこまで遅延しなかったんだけど、夜には小1時間くらい遅延していたらしい。
それもそのはず。

この日、札幌は大雪だったのだ。
到着したら外の気温がすでにマイナスで、思い切り吹雪いていた。
宿へ向かうのにすすきの駅の外に出たところでみんな雪まみれになってしまった笑
まぁ札幌感があったし、都内住みだとあんまり雪に触れることもないので、よかったと思うことにしました。すごく寒かったけど、笑

…ホテルへ到着し各々チェックインを済ませ、自由行動。
僕はというと、北海道出身でありめちゃくちゃ仲良しのカメラマンLitchi(らいち)と合流をし、札幌に来た時には必ずいっているお寿司屋さんへ向かう。

これはごく一部です。
まつりやと僕
牛トロ丼とかいう悪魔の食べ物と鮭のあら汁
初の夜パフェ
夜中でも買える熱々の中華まん

めちゃめちゃ食べた。
たまに食欲壊れちゃうんだよね。
解散して翌日の予習をし、ホテルで缶チューハイを飲み、なるべく早めに就寝。

後から聞いた話だけど、TOTメンバーもあるメタメンバーも、各々最大限すすきのの街を楽しんだようで、それぞれの話を聞くのがとても楽しかったです(´ω`)笑

======

そしていよいよDay1である11月25日
この日はTOT→あるメタの順番で2ステージ。

両日のタイムテーブル

どたばたとリハーサルをし、本番までの準備を整える。
両バンドともにセットリストは比較的今までやってきた中から選ばれていたため、少し気持ちに余裕がありました(´ω`)

TOTの全体写真
あるメタの全体写真

TOTもあるメタも、おかげさまで初札幌公演大成功だったのではないでしょうか(´ω`)
2ステージのライブ後、伊藤さんにお腹空きましたって言ったら、美味しいお弁当を恵んでいただきました笑

ザンギ弁当

出番後はHARD GEARのドラムである水野泰宏さんのドラムを真横から楽しませていただきました。
さすが札幌の重鎮メタルバンドSABER TIGERでも叩かれていることもあり、ものすごい音圧と丁寧さ、かっちりとしたノリ感が全てトップレベルで異常、凄まじかったです。
久しぶりに人のドラムをみて喰らいました。

あと今回、遠征の特別物販としてあるメタで初めてチェキ販売を行いました!
田村さんのファンの皆様がすっごい勢いでかっさらっていって笑っちゃいました笑
もう少しフィルム持っていけばよかったな、、、

僕とも撮ってくれた皆さんあざざました(´ω`)
あるメタの活動経費にしっかり充てさせていただきます!!

…無事1日目終了。
お越しくださった皆様ありがとうございました(´ω`)
自分は翌日もあったので、打ち上げには不参加。
どうやらとても美味しいジンギスカン、海鮮の食べ放題だったらしい、、、いいなぁ。

僕はというと、またまたらいちと一緒に、今度は話題の味噌ラーメンを食べるべくめちゃくちゃ寒い中並び、足早にホテルへ戻り、初サポートのMardelasの仕込みをし、少し遅めに就寝。

現地の人に聞いた、最近できた話題のところ
めっちゃ並んだけど、並ぶ価値ありました

======

そしてDay2
この日はMardelasが1番最初のリハーサルだったんだけど、なんとライブハウス入りが10時!
ホテルからさほど遠くはないといえ、10時に入りすることは早々ないため、早起き大変でした、笑

普段と諸々違う環境、初めてのMardelasのシステムにより多少モニター作りに苦慮するも、無事リハーサルを終える。

ここから本番まで非常に長い時間があったため、楽屋でひと眠り。
そうしている間に他のバンドもリハーサルが終わり、続々と楽屋がにぎやかになる。

NogodのギターしんのさんとドラムのKさんとは実は共通の知り合いがおり5年前から顔見知りで、まだ僕のことを覚えてくださっていたのが嬉しかったです(´ω`)
新ギタリストのいよだくんともここでようやくお話できたし、団長さんと共演できたのも4年ぶり(前回はX Suginamiとの対バン)だったので、非常に楽しくおしゃべりさせていただきました!

そして遅れてSEX MACHINEGUNS御一行も到着。
マシンガンズは5日連続ライブの最終日が札幌だったとか、、、
本当にタフなバンドです。
今年の4月にあった25周年川崎ワンマンライブにも伺わせていただいていたので、メンバーに改めてご挨拶をし、ドラムのトーマスとわちゃわちゃ話す。

そしてあっという間に開演!

それぞれのバンドをちょこちょこ楽しみつつ、出番ギリギリまでMardelasの演奏曲を復習、イメトレをする。
やはり初サポートの初ライブが一番緊張する。。。

後ろからの全体写真

Mardelasも札幌は6年ぶりとかだったらしく、その時はベースが現NogodHibikiさんだったらしい!
久しぶりの北の大地で元メンバーと違う形で共演するなんて、面白いこともありますね(´ω`)

…各々演奏に色々ありましたが、無事初サポートを終えることができました。
見守ってくださった皆様ありがとうございました(´ω`)

Mardelasは引き続き、来年2月25日のワンマンライブもサポートさせていただきますので、こちらもよろしくお願いいたします!!
札幌の時より良い演奏ぶちかまします!!

そして2日間の大トリをばっちりマシンガンズがしめてくれ、最後は全員登壇の上みかんのうたを演奏し、終了(´ω`)
僕はドラムを叩くKさんの横で動画を撮っておりました笑

翌日も訳あって早朝の便で帰らなくてはいけず、泣く泣く打ち上げには不参加、スープカレーだけ食べて退散しました。
今度行くときは、もっとスケジュールに余裕があるといいなぁ。。。

札幌くるとよく行くシャララ

======

札幌、初めて行ったのは2017年9月末で、GYZE(現RYUJIN)との2マンでした。
この時からずっと大好きで、定期的に行きたい土地だったのですが、なかなか距離的に難しいので、今回3年ぶりに3日間も全力で楽しめて、本当に嬉しかったです。

22歳なりたてでした

また来年も行けますように!!
…そんな感じでライブの振り返りを終わりにします!

ここまでの人は、またね!
良いお年を!
来年もよろしくお願いします(´ω`)

ここから先は

700字 / 32画像

¥ 500

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?