見出し画像

イスラエルにとってボイコットは効果的なのか?

BDSとはなんじゃらほい?BDSとは「Boycott, Divestment, and Sanctions(ボイコット、投資引き揚げ、制裁)」の頭文字をとった世界的な運動。

例えば、スタバには絶対に行くな!と言われ育った僕は、自然とスタバを避けるようにしてきた。しかし、実際どれだけスタバが、イスラエルを支援しているのかっていうのがどうもよくわからなかった。スターバックスハワード・シュルツ名誉会長は、ユダヤ人だが、イスラエルにはスターバックスは進出していない。
こういう風に理由をちゃんと書いてもらうとありがたいが、ただイメージだけでボイコットと騒ぎ立てるのはどうも違和感がある。つまり、関係ない会社をいじめても何も変わらないからだ。

さて、パレスチナのサッカーネタということで本題に入ろう。
イスラエルのサッカー協会のスポンサーになっているプーマ。どうしてプーマをボイコットするのかというと、イスラエル・サッカー協会が、イスラエルが占領している入植地にできたクラブをメンバーとしている事だという。

BDS運動がPUMAのボイコットを呼びかけている理由は2018年にさかのぼります。2018年9月10日、200を超えるパレスチナのスポーツクラブが、PUMAのCEOに対し、FIFAのイスラエル支部であるイスラエル・サッカー協会(Israel Footboll Association、以下IFA)のスポンサーシップを止めるように要請しました。これはIFAの所属クラブに、パレスチナ西岸地区の土地を国際法に反して奪取するイスラエル入植地のサッカークラブが含まれているからです。

イスラエルのリーグに入植地を代表するクラブが参加しているのか気になり調べてみました。

入植地で活動するクラブは6クラブ 地図で黄色の点。赤はトップリーグのクラブ。


この地図がわかりやすい


具体的には以下のチーム
イスラエルでは1.プレミアリーグ14チーム➡Lumit (16チーム)➡リーガ・Alef(32チーム) リーガ・Bet(64チーム)➡リーガGimel(84チーム)
1.マッカビアリエル屋内 (フットサル) フットボール クラブ(モアドン カドゥレゲル ウラモット マッカビ アリエル) は、サルフィット近郊のアッパー リーグ (屋内) アリエルで成人男子チームを運営しています。3つの年齢カテゴリーの子供チームが含まれます。
2.アリエル市立フットボール クラブ(モアドン カドゥレゲル イロニ アリエル) は、アリエルのリーグ C で成人男子チームを運営しています。青少年チーム 1 チーム、子供チーム 3 チームが含まれます。Liga Gimel Sharon
3.ベイタル・ギヴァト・ゼエフ・シャビ、ラマラ近郊のリーグB、ギヴァト・ゼエフで成人男子チームを率いる。9つのユースチームと子供たちのチームが含まれます。Liga Gimel Central
4.エルサレム郊外のリーグB、マアレ・アドミムで成人男子チームを率いるベイタル・マアレ・アドミム。2 つの青少年チームと 6 つの子供チームが含まれます。Liga Bet South B
5.ハポエル・オラニットは、イスラエルのロシュ・ハーイン市からグリーンラインを越えたリーグCのオラニットで成人男子チームを率いる。2つの青少年チームと1つの子供チームが含まれます。
6.ハポエル ヨルダン バレー(ハポエル ビカート ハヤルデン) は、ヨルダン川西岸の入植地トメルで試合を行い、イスラエル国内のエイナトでトレーニングを行う成人男子チームを率いている。オラニットの居住地にある競技場も公式のホームグラウンドとしてリストされています。リーグ A。ユースチームが含まれます。Liga Alef South

ただ、これらのチームはアマチュアで、イスラエルサッカー協会からお金をもらっているというよりは、市民の寄付で運営しているところがほとんど。プーマがイスラエルサッカー協会をやめたからと言って入植者らの行動が変わるとは思えない。
Human rights watch のインタビューにそれぞれのクラブが答えている。
アリエル市営フットボールクラブのマネージャー、シェイ・バーンサル氏

…ここには「営業活動」は存在しません。これは自主的なクラブであり、イスラエルサッカー協会からの支援は受けていません。それとは全く逆に、クラブは、保護者からの支払い、寄付、個人の財産、および法律と内務省の規制に従って地方納税者の資金からのささやかな配分を通じて会費を支払い、活動資金を賄っています。ご指摘に反して、現在その配分は 45 パーセント未満であり、年々低下しています。
… あなたが提案する「解決策」 - 活動をコミュニティから「グリーンライン」に移すということは、活動を終了することを意味します - 誰がホストのクラブまで50キロも運転するでしょうか?! こんなことで安息日の掟を破ぶりたくはないのです!その結果、子供たちは、何もすることなく、外に放り出されてしまうのです。
… 私の知る限り、アリエルは(パレスチナ人の)私有地ではなく放棄された土地に建てられました。
….あなたは、私と[イスラエルのアラブ人]部門のクラブとの協力関係が素晴らしいとは言いませんでしたね。私は、人種差別や暴力に反対する活動を行っています。私が平和を促進するためにどのような具体的な行動をとったのか、それは、パレスチナのクラブとの試合、私の社会人チームにイスラム教徒の選手2名を迎えたことなどです。
…自分の子供たちや若者を政治的な論争に引きずり込むことはさらに残念です。

ハポエル・オラニットのマネージャー、アリエ・ロカ氏

オラニットの子ども達(FBより)
おら黄色い線がイスラエルとパレスチナの国境、1967年まではヨルダンだったところ。オラニトはイスラエルがヨルダンから軍事占領したところに作られた入植地。赤い線は分離壁であり視覚的にもオルニトはイスラエルに見えてしまう。もともとアラブの町だったイスラエルのカファルカーシムとオラニトには何ら妨げるものはなく、オラニトのユダヤ人の子ども達と、カファル・カーシムのアラブ人の子どもたちが仲良くする事こそが平和そのものにしか見えなくなっている。

報告書に書かれていることは不正確であり、報告書作成者がサッカークラブを軽視することを選んだのは残念である。オラニトのサッカー場がある土地は私有地ではなく、耕作もされていませんでした。ハポエル・オラニットには(カフル・カセム出身の)少数民族出身の選手がおり、私たちと同じようにチームの一員になれることを喜んでいます。これはそれ自体が物語っています。報告書の著者は、オラニットのサッカー場でのオラニットの子供たちとカフル・カセムの子供たちのコラボレーションをぜひ見に来てください。すべてのイスラエル人コミュニティは、どこにいても、イスラエル国家が定めた枠組み内であらゆる活動に参加することができます。オラニットの住民は二級国民ではありません。そんな時はもう過ぎました!私たちは地図上ではここにいます。

Beitar Givat Ze'ev の創設者である Gabby Peretz 氏

A player for Beitar Shabi Givat Zeev wears the team’s shirt. The football team is one of several clubs based in illegal Israeli settlements in the West Bank. (AP Photo/Ariel Schalit)

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、人々を団結させようとするサッカーを攻撃するという間違いを犯している。私のチームには何年もの間、北部やベイト・サファファ(東エルサレム)出身のアラブ人がいますが、それは一度限りのことではありません。毎年、アラブ人がチームでプレーする。彼らは[フットボール]協会に登録されており、愛情を持って受け入れられています。

私たちは畑を奪い取ったわけではありません。20年前に頂きました。私は教育に力を入れており、子供たちが街で走り回らないようにしています。彼らがユダヤ人であろうとアラブ人であろうと、ギヴァト・ゼエフ出身であろうとエルサレム出身であろうと、私は気にしません。誰もが私のチームでプレーします。それらのチームに損害を与えようとする人は誰でも犯罪者です。あなたの運動は、ギヴァト・ゼエフ生まれの両親から生まれた子供たちの活動を阻止しようと本当に考えているのでしょうか?政治的功績の名で害を及ぼす行為をどこまでする気ですか?
…イスラエルの子供たち、ユダヤ人、ロシアとエチオピアからの移民、そしてギヴァト・ゼエフの近隣の町から来たアラブ人のために、教育と文化活動に従事するのを私たちに任せてください。

そして、プーマ、イスラエル代表チームとのスポンサー契約を終了

12月13日、ドイツのスポーツブランド「プーマ」が、サッカーのイスラエル代表チームとの契約を2024年で終了すると発表した。フィナンシャル・タイムズなどが報じた。プーマ広報責任者のシャスティン・ノイバー氏は「決定はビジネス上の理由のみに基づいたもの」とAP通信にコメント。契約終了は2022年に決定しており、現在の戦闘との関連はないとしている。
BDSの運動は成果を見せたのだろうか?
 イスラエルのサッカー協会にとっては、プーマが撤退しても別のサプライヤーが付くだろうしガザへの攻撃は揺るぐことはないだろう。入植地の問題は、FIFAがどう判断するかだ。我々はFIFAに圧力をかけるより効果的な方法を見出さなければいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?