見出し画像

幸せの素人は、自分を認めることから

こんにちは、makiです!本日は、朝渋アカデミーで開催された星 渉さん・前野 隆司さんのイベントを振り返ります。今回は、お二人の共著『99.9%は幸せの素人』を題材にした、特別講義でした。

神メンタル』などで有名な星さんと、幸福学の研究者・前野先生がタッグを組んだ『99.9%は幸せの素人』。最新の幸福学について、前野先生がエビデンス部分を担保しつつ、星さんが分かりやすくかみ砕いて書かれた本なんです!

今日から実践できる、"自分を幸せする"行動レシピが盛り沢山の1冊で、おすすめです💡

自分を認められる力=自己受容力

今回、印象に残ったのは、「自己受容力」のお話です。

私は、もともと前野先生の本が大好きで、最近も『実践 ポジティブ心理学』を読み終わったばかり。その中でも詳しく解説されているのが、この「自己受容力」なんです!

自己受容とは、「自分の良いところも悪いところも含めて自分を認め、好きであること」。

前野先生の研究により、

どれだけ、今の自分を肯定的に受け入れることができるのか?

が、人生の満足度に影響すると分かっているのだそうです。

自己受容力を高めることが、幸福度を上げる第一歩と言えそうですね。

1日の終わりに「自分を認める言葉」

『99.9%は幸せの素人』では、自己受容力を向上させるための行動レシピとして、以下の内容が紹介されています💡

☑1日の終わりに、自分に「自分を認める言葉」をかける

言葉をかける際のポイントは、こんな感じ。

・周りからかけてもらって嬉しい!と、感じる言葉をかける
・「良い出来事」「悪い出来事」も、全て認めてあげること

とはいえ、「実感を持って、自分へ言葉をかけることが難しいな…」と感じる日はどうしたら良いのでしょうか…?

時には、自分にも「感謝」を

そんな、ちょっと気持ちが下がっている日の対処法について、お二人に質問してみました💡

…そういう日は、無理に自分へ言葉をかけなくてもいいのでしょうか?
それとも、頑張って言葉をかけたほうが良いでしょうか?

すると、お二人から、このようなアドバイスをいただきました。

星さん:
無理はしなくて、大丈夫。
でも、習慣化したい場合は、軽めの声かけから。
前野さん:
「あなた(私)がいてくれて良かった」と、自分に声かけること。

早速、今日から実践してみようと思います!

イベントの中ので前野先生がおっしゃっていた「感謝することで、自分に感謝が返ってくる」という言葉があります。

誰かへの感謝はもちろん、時には、自分にも「ありがとう」の気持ちを持ち、認めることで、自己受容力が高まるのかもしれないと感じました。

1~2月朝渋も、おススメの著者イベントが盛り沢山です!気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?