見出し画像

上手くいかない時の、自分との向き合い方

今朝は、「上手くいかない時の、自分との向き合い方」をテーマに、2冊の本をご紹介します📖

ミーニング・ノート

「過去の失敗が、今の自分を支えてくれている」

イシューからはじめよ

「『悩む』とは『考えるフリ』をすること」

本の中で見つけた「言葉」をテーマに、皆さんにある一冊をご紹介していく「言葉で聞く読書」📖
noteを読む時間がない方は、何か作業をしながらコチラをお聞き頂けると嬉しいです🍀


失敗は大切なチャンス

皆さんは、「上手くいかないな」と思う時、心掛けていることはありますか?

最近、私は「人生って上手くいかないもんだ!」と思う出来事が立て続けに起こっており、立ち止まる時間がありました…!

そこで、1冊目にご紹介したいのが「ミーニング・ノート」です。

個人的に、ミーニング・ノートでの振り返りがしっくりきていて、今も定期的に読み返す本です📖

✔ミーニング・ノートとは?
⇒特に、心が動いた出来事を1日3つ選び、チャンスとして意味づけしていく

今私が向き合っている出来事=心が折れるような出来事は、「スパイシー・チャンス」と言って、チャンスの1つとして捉えます。

その瞬間は本当につらい「スパイシー・チャンス」ですが、

1年後に見返すと、実は、大きなチャンスにつながっている!なんてことも。

「過去の失敗が、今の自分を支えてくれている」

まさに、大切なチャンスでもあるんです。

スパイシー・チャンスに対するアクションを決める

ただ、「スパイシー・チャンス」は、やっぱりつらい出来事です。

今回、一気に3つほど「スパイシー・チャンス」と向き合うことになった私は、身動きが取れなくなりました😢

でも、「行動を変えないと!」と思って、大好きなOKEさんに相談してみたんです。

OKEさんは、カナダのトロントにお住まいで、「Hello・From・カナダ」という番組を毎週金曜に配信されています📻

OKEさんからいただいたアドバイスの中で、特に学びだったのが、この考え方です。

「スパイシー・チャンスに対する、アクションを決める」

つまり、「行動が具体的になっていないとモヤっとするから」という話なんですね💡

モヤモヤの正体は「悩む=考えるフリ」

OKEさんからアドバイスをいただいて、2冊目にご紹介する「イシューからはじめよ」とリンクしたんです。

具体的には、「悩む」と「考える」の違いについて💡

「悩む」=「答えを出さない」前提で、「考えるフリ」をすること
「考える」=「答えを出す」ために、建設的に考えを組み立てること

なぜ、私がスパイシー・チャンスでモヤモヤしていたかというと、「悩む=考えるフリ」をしていたからだと気付かされました。

「悩む」ではなく「考える」を

失敗したり、つらい出来事があったりした時、その時はすごくつらいですよね。

でも、過去の自分を悔んだり、現在の自分を責めても、現実は変わりません(自戒を込めて)。

私は「人が変わるためには、行動を変えるしかない」という言葉が大好きです。

せっかくなら、1年後に「あの時のスパイシー・チャンスは、自分が変わるために必要な機会だったんだな」と振り返りたいなと思います。

未来の自分に期待!

皆さんも、もし上手くいかない時があった時には、私みたいに「悩む」=「考えるフリ」に陥っていないか?考えてみてください。

そして、ぜひ「答えを出す」前提の「考える」時間をつくっていきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

読書感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?