見出し画像

「やらないこと」を考えよう、年始こそ

おはようございます🌞

今日1/4から、仕事始めの方も多いでしょうか?

今朝のテーマは、「やらないこと」📝

自分への戒めも込めて、考えてみます!

箱根駅伝でハッとする

お正月と言えば、箱根駅伝。

昔から大好きな箱根駅伝で、今年、こんな言葉を耳にしました💡

これまで、誰よりも練習に時間を割いてきたんだ!
絶対に、負けるわけない!
自信を持つんだ!

どこかの監督さんが、走っている選手を激励している言葉。

心が熱くなる一方で、冷静な自分は、ふとこんなことを思いました。

きっと「やらないこと」を決めているんだろうな。
誰よりも、練習に時間を割くために。

監督の言葉の重みに気付き、改めてハッとしたのです。

時間は有限だから

1日24時間。時間は誰にとっても「平等」で「有限」なものです。

あれもこれもやりたい!

そんな気持ちを、ぐっとこらえて…

「やらないこと」を明確にすることが、「やりたいこと」を考えるのと同じくらい大切なのかもしれません。

そこで、今日は「やらないことリスト」を考えてみます!

▶やらないことリスト

私の「やらないことリスト」はコチラ!

  1. わくわくしない集まりには参加しない

  2. 寝る前・仕事中は、スマホを見ない

  3. 自分と他人を比較しない

  4. 夜の残業はしない

  5. 終業後は通知を見ない

  6. 自分を否定しない

  7. 雨の日は走らない

  8. 全員から好かれようとしない

  9. 違和感はスルーしない

  10. 一人でお酒を飲まない

箱根駅伝と全力で向き合う人たちを見ていて思ったのは、「日々の習慣の積み重ねが、今の自分を作っているんだ」ということ。

毎日「やること」と同じくらい「やらないこと」も大切にする1年にしたいです。

2023年の仕事始め、改めて「やらないこと」と向き合ってみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?