見出し画像

#3独学茶道の初めの一歩

独学茶道を始めるために、まず何をすれば良いのか?
まず何がしたい?
とりあえず自分でお茶を点てたい!

ということでamazonで茶道具を検索する。
何が良いのかわからないので、
とりあえずベストセラー1位の商品を買っとけば良いかとポチっとする。

茶道具が届いて、Youtubeのテーブル茶道の動画を観ながら
見よう見まねで何とかお茶を点てた。

人生初めて点てたお茶。

初めて点てたお茶

お茶が笑ってるように見えませんか?^ ^

今の自分が今の自分のために点てたお茶。

お茶は、
季節の移り変わりの中に身を置き
それから日常から自分を切り離して
今の瞬間を味わうという訓練。という。

それでも何だか
お茶を通して、
たくさんのことを知れる予感がした。
楽しそうな未来を味わった。

その道に入らんと思ふ心こそ
我身ながらの師匠なりけれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?