見出し画像

韓国でオリジナル香水作り


いまはソウルに旅行中で、体験したことを書いてみたいと思います。

以前、女性誌の仕事で大人気のk-popグループにインタビューをしたとき、グループのみんなからとっても良い香りがしたんです。
『何の香水ですか?』と聞くと、
『これは自分で調合したオリジナルの香水なんです』と。

それからというもの、韓国に行ったらオリジナル香水を作ってみたいなぁーとぼんやり思っていました。

今回は急遽ソウル行きを決めたので、予約が入るかなぁ?とダメ元で調べてみたら、なんと1枠予約がとれることに。
ドキドキしながら行ってきました。

まずは香りの方向性を4つのタイプから決めます。
スパイシー、甘め、爽やか、クールなど。
私は女性らしい甘めにしました。

4つのタイプから選びます。

お次は、配合する香りを選んでいきます。
サンプル用紙にメモを書きながら次々にテストします。

いろんな香りを書きすぎると匂いがわからなくなってしまうので、
香りと香りの間に、コーヒー豆の香りをかいでリセット。

やっぱりバニラの香りは最高♡

部屋中、良い香りが充満しているので、クリアにしたいときは一度バルコニーに出てリフレッシュ。

好きな香りが決まったら、配合を考えて、混ぜます。
ここで半分作り、さらに香りをテスト。

0.01でも香りの配合が変わってしまうので、細心の注意が必要です。

3回のテストを終えて、完成したのがこちら!!!
最後にシールを張って終了です。


これが完成品

たくさんの香りに包まれて、とっても癒されながら楽しく香水が作れました。これから毎日つけようっと。

おなかが空いたので、これからタッカンマリを食べに行ってきます。

私が香水を作ったのはこちら。

良かったら行ってみてください。

では、また明日。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?