見出し画像

信頼していないってことじゃない?

失敗したくないって気持ちはわかるけど、でも失敗とか気にせずにできるときもある。
あるよね?

失敗する、というとなんかちょっと違うかな。
どういう反応なのかとか気にしないで自分の意見言ったり自分のやりたいことやってみたりできるかどうか。

どういうときに気にせずできるか、っていうと、私の場合は、
・どうでもいい相手、場にいるとき
 (どう思われてもそんなに困らないとき)
・ここなら大丈夫と思える相手、場にいるとき
 (意見が違ったりしても、ただ違うんだねと受け入れてもらえると思えるとき)

そう思うと、いちいち確認するときって、相手に受け入れてもらえる状態になりたいからなんだろうな。
意向に沿っていたら受け入れてもらいやすいだろう、というような。少なくとも反対意見みたいなときより気に障ることはなさそうだという。
(あくまでも私の場合)

そう思ったら、それだったら相手のこと全然信頼してないな、と思ってしまった。
受け入れてもらいたいと思っての行動のはずだけど、自分が受け入れてないというか。

*

関係性つくれてないときとかって、相手のことわからないから探りたくなる。
それで話が合ったり興味が似てたりすると、距離縮まって嬉しくはある。

だけど、意向に沿うようにして受け入れてもらう、みたいなのって、意見や考えが違ったら受け入れてもらえないかもしれない、っていう裏返しだなぁって思って。
それは、その相手(その場の人たち)がそんな狭量な視野狭い人みたいな扱いになってるね?
相手を全然信頼してないよね?

そんなつもりなくてもそういう行動ってことになるなぁと、気を付けたいなと思った。

*

まぁそれは私の場合で、ほかの人がどうなのかはわからないんだけど。

でも、いちいち小さなことで確認してくるのって、その程度もOKって言われないかもって思われてる可能性もあるってことで、それはそれでちゃんと考えたいなと思う次第。
(癖のように聞いてくるのであれば、別の意味で考えていきたいけど。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?