見出し画像

好きなカーテンが好みの部屋にする。

引越ししたいなぁ、と思って、引越しするなら自分の好きな感じの家にしたいと思う。

と思いつつ、家具とか家電とかについては理想はなんなのかよく考えていない。シンプルで、白とか木とかやわらかい感じがいいかな、くらいのイメージ?
でもシンプルすっきり色味少ないのにも憧れる。

ただ、引越し前からしっかり選びたいなぁと思うのが、カーテン。
空好きだから窓見ること多いし、なんだかんだと結構面積取ってるから雰囲気変わると思うし。

今の家で自分の部屋は自分の好みにしているつもりだけど、カーテンだけはいずれと思いながら好みじゃないままで、それも、カーテンをと気にしてしまう理由だとは思う。

そういえば、思い出したのが、大学のときのひとり暮らしの部屋。

最初に住んだのは、合格時に親が決めた部屋だった。
さくさくと家具とかも決められてしまって、時間や予算とかもあるので、自分意見を言った記憶がない。
母親とはそこそこインテリアの趣味が合うので(と私は思っているので)そんなにいやだとか違和感あるとかはなかったけど、それでも、多分自分の部屋なのに自分の部屋感が少なかったんじゃないかと思う。
(それは、最初の1〜2ヶ月だけ、同じ高校の子の事情でふたり暮らしだったとかもちょっと関係するかも。)

その後、自分で部屋を探して引っ越しをした。
そのとき、家具や家電はまぁまぁそのまま持っていったはずで、そんなに覚えていないのだけど。
(ひとり暮らしのくせにオーブンレンジだったし食器棚があったことは覚えてる。食器棚は母が決めたんじゃないかな?好みだったし収納少なかったから重宝はしていた。)

カーテンを、めっちゃ自分の好きなの!!って選んだことだけは覚えている。
ロイヤルブルーくらいの濃いめの明るめの青で、型抜きみたいになっている小花のカーテン。
その中のレースのカーテンも、確か同じような型抜きっぽい花柄だったと思う。
遊びにきた友達や先輩に、めずらしいカーテンだね、って言われていた。

めずらしいかもしれないし、そんなに落ち着く色でもないし、カーテンとしてよいものなのかはよくわからない。

でも、私は、すごい好きだった。

卒業するときに、そのカーテンを持っていくかどうか迷うくらい気に入っていた。
(寮に入るしカーテンなど含めて家具や家電がいらないので諦めて全部処分したのだけど、ずっと未練があったのを覚えている。)

そんなのもあって、引越しするなら、カーテンはめっちゃしっかり選びたいって気持ちがすごくある。

学生時代のときのカーテンは好きだけど、今はそこまでぱっきりな色味がほしいわけでないし、素材もやわらかいものが好き。
カーテン越しにやわらかい光が入ってくるのがいいけど、あまりに軽い雰囲気だと心許ない気もする。
よくあるシンプルなそっけない感じでなく、あたたかみがあるものがいい。

なんかね、条件決めてその条件を満たすというより、この感じが好き!!って、決めるのがいい気がする。
カーテンの雰囲気も、タッセルなどのグッズも、気にいるのがあるといいな。

勝手な思い込みなところもあるけど、これまで諦めていたカーテンを、めっちゃ好きなのにできたら、全体がすごく変わるんじゃないかと期待しているところ。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年1月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?