見出し画像

仕事にやりがいは必要か?

仕事にやりがいを、やりたいことを仕事に、というのがよさそうに言われるけども。
個人的には、やりがいある方がないよりはいいとは思うし、やりたいことの方が楽しくできるじゃんとは思うのだけど、それをみんなが求める必要はないよね?と思っている。

やりがいとかやりたいこととか関係なく、粛々としっかり仕事をする人もいるし、お金のためと割り切っていてもめちゃくちゃ成果を出す人だっている。

知り合いで、仕事はライスワークと割り切って、趣味(推し)に全振りしている方がいる。
垣間見える範囲だけ見てても、めっちゃ仕事できるし仕事はやいし気配りもすばらしいと思うのだけど、ご本人曰く「好きなときに好きなだけ休めるように仕事している」らしい。
ある程度自由がきいて休みが取りやすい仕事で、休んでも問題ないようにきっちり仕事して調整もしておいて、ってことなのかなと思うし、自分の優先したいことを優先できるようにいろんな意味で完璧に整えているのだろうと思う。
(もちろん、きらいなことをやっているわけではないと思うけど、仕事には特に好きとかやりがいとかを求めていないように見える。)

その人をいつも見るたびに聞くたびに、かっこいいなぁと思う。
自分の好きなことがはっきりしてて、それとは関係なく仕事はしっかりしてて成果も出してて。
それでいいしそれがいいよね?

好きなことが仕事だったら、仕事によってもたらせられるものだったら、仕事をがんばればいいし。
そうでないなら仕事以外の好きなことのためにがんばれたらいい。

めっちゃ仕事できてたら会社にとってよいはずで、やりがいを感じてるとか好きでやってるかとか関係ないと思うのだ。

仕事にやりがいを、やりたいことを仕事に、などというのは、やりがいを感じていたり、やりたいことがあったりしたら、自律的に動くだろうと思われるからだと思っている。
その方が、会社にとっても都合がよくて、個人の仕事的なキャリアを考える上でも考えやすそうだと思うし。

でも、キャリアって、仕事だけでなくて、人生全部のことだから。
仕事以外が大事ならそれでいいじゃん?
仕事でないところにやりがい生きがいがあるのに、無理に仕事にまでもやりがいをつくらなくてもいい。

やりがいがないと仕事ががんばれない、やりがいがある方がモチベーション高く生産性あがる、とかなら、やりがい見つけられるといいと思うけど。
そんなの関係なく仕事できるっていう人は、わざわざ、やりがいを見つけないといけないなどと悩む必要はないよね。

一般的にどう言われているか、何がよいとされるかとか関係なくて。
自分が何を必要か、何を求めているか。
それを満たすのにどうするか。
それがキャリアを考えるってことだと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年11月期募集中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?