見出し画像

お気に入りの手帳を見つけたい。

年末になると、というか秋すぎたらそわそわと気になってくるのが、手帳。

というのを、berukichiさんの記事を見て思い出す。

毎年ほんと手帳悩むんだよな。
いつも、今年こそはと手帳を買うのだけど、うまく使えずに終わるのだ。

好きなものにしたら、使いたくなるんじゃない?って思って、毎年好きなのを探す。
中身も好みで、大きさとかデザインとかも好みのがないかなって。
なかなか理想のに出会えてないけど、それでもここしばらくは毎年その年見つけた中で一番気に入ったのを買っている。

最初のうちははりきって手帳に書き込むのだけど、スケジュールは結局オンラインカレンダーに入れてしまうことが増えてしまう。
自分のみの予定以外は変わる可能性があるし、それだと変えやすいオンラインが便利。
スマホいつでも持ってるから記入もれなくしやすいし、オンラインで登録するとリマインドにはいい。
でも、オンラインはいつ何をやるくらいを書くのにはいいけど、細かいTODOとかを書き込むのには向いてない。

予定を書きこむだけだと、決まった予定以外は空白になって、やれるかもしれないことをやる時間がなくなってしまう。
やりたいことをやる時間にあけておこうと思ってた時間が、バッファ時間になって、ほかの予定や休憩時間に消えていったりもする。

書くの好きだし、手帳をうまく使って、自分のやりたいことを計画的に進められるようになりたいのだ。
そのために、見た目好みで、1日分のスケジュールとメモが入れられて、持ち運びしやすい小さめの大きさの手帳がほしい。

まぁ、手帳をちゃんと朝に見たり書いたりする癖をつけるのが先なんだけど、お気に入りのじゃないとそもそもできそうにないじゃん?



見た目が好みっていうのは、まぁまぁ見つかる。
大きさもっていうと難しくなる。
大きめのものが種類も多い気がするけど、できたら文庫本サイズ程度がいい。

で、意外と難しいのは、中身で、1日分のスケジュールとメモができるやつ。
デイリーので、さらにメモする余裕もあるのがいい。
スケジュールとTODO管理とメモを全部やりたい。
そこがばらばらになると管理できなくなる。というかそれならオンラインと変わらない。

よくあるウィークリーの手帳だと、その日にやること書くくらいしかできなくない?
何時に何をするかとか、時間確保しときたいのには向いてない。
TODOだけ書いてても、やる時間確保できずに終わるのがいつもの失敗パターンだから、そこは必要なポイント。

で、これまで見つけた中でこれが一番ベストだった。

ウッドストックかわいい。
中身はデイリーで日ごとに1ページ。
スケジュール書き込んだ横にもスペースまだある。
下にもメモ欄ある。
欲を言えば時間軸が23時くらいまでほしいけど
20時の下にスペースあるからなんとかなる。
それ以外は余計なものがない全体的なデザインも好み。

2022年のかな?
その年はばたばたしてて使いこなせなかったけど。

なので、今年も同じシリーズで探したくて、でも見つからなくてこれ。

星の王子様好き♡
カラーも好み!
大きさはウッドストックのより小さい。
でもウィークリーなのが問題だった。
この大きさならしかたないけど。
TODO管理だけならと思って使ってみたけど
そもそも予定が多いのは週末なので
土日がスペース狭いのがだめだった…

気に入ってたウッドストックは、モレスキンの限定版のキャラクターコラボシリーズなので、キャラクターコラボでないシンプルなのを選べば、機能としてはウッドストックと同じなものがある。
表紙デザイン無視してそれを選べばいいんだけど、やっぱり見た目好きじゃないと!って思って悩むわけ。
私のことだから見た目好きじゃないと持ち歩かなくなりそうで。

別にシンプルなのは好きだからこれでもいいんだけど、手帳は黒の気分じゃないんだよな。

どうしようかなー?
もう少しモレスキンの限定版待つ?でもなさそうなんだよな。

探してたら結局見た目でほしくなって、こんな日付けは自分で入れるのいいなって思ったりしてしまう。
どう考えてもウィークリーだから使わないんだけど。

シンプルなのを買って、自分でらくがきしたりシール貼ったりで好みにするのがいいかも?

一応その方向で考えつつまだ探したいので、デイリーの見た目よいデザインのを知ってたら教えてほしいです!!

アドベントカレンダー企画に参加中♡

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年1月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?