見出し画像

自由に思うままにやりたいことをやりたい。

新しい年。
といっても、ただ1日がすぎるだけなんだよなぁとも思う。
特に今年は、去年からずっとばたばたしていたのもあって、お正月でちょっと休憩な気分。

今年の抱負とか何にしようかな?と考えてみたのだけど。
特に何かをどうしたい、みたいなのはなくて、やりたいことはあるのだけどぼんやりしている。

去年ほんとに何も進められていないので、今年はたくさん動きたい!!
描きたいし、書きたいし、なんか楽しいことしたい!って気分でいっぱいです。
何を?っていうのは決めてなくて、描いてて楽しいことを描きたくて、書いておきたいことを書きたい。

とりあえず、やるやる詐欺で後回しにしすぎなものをひとつひとつやりたいと思う。
ほんと、描きたいことはたまってて、書いておきたいこともいろいろあるのだ。
残しておきたくて伝えてみたいことがたくさん。
それは今年も増えていく予定なので、粛々と、できたらできるだけタイムリーに残して伝えていきたいと思う。

行きたい場所とか美術館や展示とかにもたくさん行きたいなと思う。
行きたいところに行きながら、誰かにあったり仕事したりとか、できるのが理想。
その域に近づけるように整えていけるといいな。

あとは、もっと身につけるものや環境を整えたい。
断捨離してみて、すっきりしたと思いきや、なんかまだ微妙だよね?っていうのがあれこれあって、でも未練とかもったいなさとかがあったり、とりあえず必要だったり、っていうままになっている。
それを、これが好きだから大事だから持っているのだ、って言えるくらいにお気に入りで固めていきたいな。
時間かかりそうなので少しずつでも。

あれこれやりたいとは思うけど、やらなければならないとか、いつやるべきっていうのが苦手で、描きたいときに描けて、書きたいときに書いているのが理想だなぁと思う。

いつも、描きたいと思うのに、描けないなぁ描けなかったなぁと思うたび、それらが、描くべきこと描いた方がいいことになってしまう。
描かなきゃ!って思いながら描くのと、描きたくて描いていくのと、描いてるものが同じになったとしてもそれは違うもので違うエネルギーで、描かなきゃってなると、描きたい何かでなくてただと情報になってしまう気がする。

それは、描くことだけでなくて、なんでも同じだと思う。

今描きたいから描く、今やりたいからやる、今行きたいから行く、みたいな、シンプルに感じたことをそのままにできるのが理想。
一度決めたことをやるのは大事だと思うけど、考えが変わったり気分が変わったりしたら、その変わったのにしたがって動けるのが理想。

そんな自由さに近づけるように、少しでも自由で思うままにいられるようにしたいなと思う。

日々ひとつでもちょっとでも、これまでより自由でいること、思ったままやれることを、積み重ねていきたいな。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年2月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?