見出し画像

秋味三昧。

毎年、栗など秋味のいろんなものが出てくると惹かれまくりなのだけど、特に今年はいろいろ気になってついつい買いまくってしまった。
つかれてるし好きなもの!とか言い訳しつつ。

インスタでいいね押しているからか、栗とかぼちゃとハロウィンスイーツ率が高くなっている…
ハロウィンスイーツとかは見た目かわいかったりデコレーション工夫してあったりで好き。

スイーツも果物も結構なんでも好きなのだけど、秋物ってなぜかテンションあがる。
季節限定感なのか、モンブランとかのビジュアルやかぼちゃの色とかなのか、ハロウィンのかわいさなのか。
いちごとか桃とかいちじくとかいろいろ好きだけど、こんなに一気にまとめてほしくなる感はなくて、やっぱり栗とかは特別感大きいなぁと思う。
食べ比べとかしたいと思ったりするもんな、栗きんとんとかモンブランとか。

とか言いつつ食べたものいろいろ記録。

まず最初、今年栗やかぼちゃ買い出すきっかけになった、ついつい催事で買ってしまった松葉の栗きんとん。ついでに栗きんつばと豆大福も。

栗きんとん6個入り。
松葉マークかわいかった。
お楽しみの栗きんとんと、おいしそうだった豆大福。
豆大福、豆が大豆?だった。
中身撮ってなくてわかりにくい…
栗きんつばも。

栗食べたらなんかスイッチ入ってしまい栗のパイも。

ひとつがめちゃくちゃ大きい。ベルグの栗のパイ好きなんだけどずっと売り切れだったので、おいしそうなのに出会えて衝動買い。

リストワールヤマモトのだったっけ?
どっしり大きくて中身もたっぷり。

栗はやっぱりモンブランも外せない。
栗感しっかりめのが好き。

ル マルディのモンブラン。
クッキー買いに行ったのに好みの感じでつい買った…


あと、インスタで見て一目惚れだった栗とかぼちゃのフムス。
これが今年食べた栗で1番ヒットだったかも。

Niruさんのか栗とかぼちゃのフムス。
抹茶かかってるのもスパイス効いてるのもめちゃ好み。
また食べたい。

ついでに秋っぽいメニューで気になっていたものも。

柿とサラミのクミンマリネ。
クミン好き。
黒豆のマスカルポーネ。これは通年メニューかな?
ティラミスっぽくてデザートみたい。


ハロウィン好きなのでかぼちゃに惹かれてかぼちゃハロウィンいろいろ。

ベルグの4月のかぼちゃクッキー。
ロゴが目になってるのがツボ。
これはハロウィン関係なくかぼちゃプリンだった。
どこのだったっけ…?
アトリエ・ド・マーのかぼちゃとくるみのパウンドケーキだったかな?
かぼちゃすぎない素朴な感じ。

パッケージだけでなくてスイーツ自体がハロウィンのかぼちゃかわいくて好き。

リストワールヤマモトのかぼちゃスイーツたち。
かぼちゃクッキーも、かぼちゃプリンのおばけも、タルトのこうもりも、それぞれかわいい。
お店に並んだ感じもかわいい。特におばけが…!
クッキー買いたくて行ったのに、おばけかわいいし、タルトは限定だしでつい買ってしまった。
(このとき諦めたモンブラン買えないまま終了してしまって残念…)
クッキーは顔がいろいろだったから複数枚買ってしまうなど。かぼちゃ感しっかりのクッキー。


かぼちゃ味じゃないけどハロウィンのもいくつか。
おばけとかジャック・オ・ランタンとかのモチーフがなんか好きで毎年ハロウィンは見てるの楽しい。

結構毎年頼んでしまってる六花亭のハロウィンパック。
パルシステムにいつもある。
かぼちゃの顔がいろいろあるのが好き。
味はかぼちゃでなくシンプルなバタークッキー。
ミーガーバー&パティスリーのカルダモンクッキーがハロウィン型に!
かわいくて買ってしまった。
カルダモン味ですごい好き。
スパイスチャイとかに合わせて食べたい。
リピートするかも。


さらに今年の秋はフルーツもたくさん食べたなぁと思う。
梨とかぶどうとか、大きいし買いすぎるとなぁと思っていつもは諦めたりしてたのを、ちょこちょこといろいろ買って。
梨もぶどうもいろんな種類のを買ってみたりして満足。
これからは柿とか洋梨とかりんごもかな。


栗も終わるところ出てきたし、かぼちゃもハロウィン終わるとひと段落かなぁと思うけど、まだまだ出ているうちは楽しみたいところ。

ライティング・ライフ・プロジェクト1期募集中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?