見出し画像

服の選び方に自分の大事なことが出る。

服を選ぶとき、基本はデザインが好みかどうか、今着たいまたは合わせたい服のイメージに近いかどうかで選んでいるつもりでいる。
着心地とか生地感も重要だけど、そこにこだわると高くなりがちだし、must条件でなくwant条件くらいのつもりだった。

でも、あれこれ勧められた服を着てみたとき。

試しに着てみては、軽いのがいい、やわらかくていい、着心地がいい、肌触りがいい、というのばかり気にしていて。
多少自覚はあったけど、想定以上にそれらばかり気にしてしまって笑えるくらいだった。

軽い、やわらかい、着心地がいい、肌触りがいい、というのは、ほんとは私にとって重要なのに諦めていただけなのかもしれない。
かんたんそうな条件なのに、それらを満たすものってなかなか見つからないし、好みのデザインでというとさらにないし。

軽い、やわらかい、着心地がいい、肌触りがいい、のは、動きやすくて楽で心地よいことなのだ。私にとって。
だからほんとは必要なのだと思う。

そういえば、ノースリーブが好きなのも、腕が軽いのが好きだからだなぁと思う。
袖があると、袖の質感気になるし、デザインや生地によっては動きにくくなる。

サンダルやミュールが好きなのも、足首楽だしすぐ脱げて楽だから。
スニーカーとか、足に合ってて高すぎないヒールのブーツも歩きやすいから好きだ。

かばんも、ミニポシェットが好きで、小さいかばんが好きなんだと思ってたのだけど。
(大きくて軽くてくたっとしたかばんも、ものをあまり入れないなら好き。)
ハンドバッグやミニボストンなどにはあまり惹かれなくて、それはもしかしたら、軽くて両手があいて動きやすいっていうのがミニポシェットなだけかもしれない。



これは、服を選ぶ基準のようで、自分の大事なものにもつながっているような気がする。

身軽で自由な感じが好きなのが、軽くてやわらかくて着心地よいというところに出ているのだと思う。

とは言いつつ、見た目も大事なのだけど。

特に靴は歩きやすいのよりも見た目重視になったりもしてしまう。
スニーカーも好みのはあるしそれはそれで好きなんだけど、やっぱりヒール高めのパンプスやブーツのきれいさはいいなと思う。

でも、動きやすくて自由なのか、見た目なのか、どちらかを取るというのでなくて、どっちも満たすものを探すものなのだとも思う。
自分にとって重要なことを満たさないままでは、きれいにいられないとも思うし。

すぐ、妥協したり、どちらかしか選べないように感じてしまうけど、大事な条件を満たせるものを探していきたいと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年6月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?