見出し画像

【乳がん検診】と【セルフチェック】の大切さ☆

実は結構前から、
何となく左胸に違和感は感じていたものの、

初めて乳がん検診を受けたのは2023年2月末。
健康診断と一緒にマンモグラフィーエコー(超音波検査)を受けた🏥

そして、その約一週間後に、
「2cmぐらいのしこりがあるので、すぐに専門の病院を受診してください!」

と、健康診断所からと電話があった📞😨💦


乳がんなのかな?(・_・;)


数年前?もっと前からかな、
左胸に硬いような?部分はあって、

生理前は凄い張るし、
それが年々酷くなっていて、
張り裂けそうに痛い時もあったんだけど💧

痛みには慣れているというか、限度が分からないから耐えてた😟

調べたりしても「乳がんに痛みはない」
って書いてあったし、、、
(これは人それぞれだと思います(^^;)

婦人系の病気再発予防のために、ホルモン剤もずっと飲んでいたので、
そのせいかなと思ってたりもして、先生にも特に相談はしなかった。。。
(今思えばしておけばよかった…💨)


これはヤバイかも💦

でも、決め手になったのは、
お風呂に入る時、
ブラに血のようなものがついていたこと💦

何これ…?😰

さすがにちょっと怖くなっていろいろ調べたら、

白色・黄色の場合は、一時的なホルモンバランスの変化によるものが多い。

でも、血液が混じったような茶褐色の分泌片側の乳頭からの分泌については、乳管に生じた腫瘍などが原因となっている可能性があるので注意⚠

ってことで、
婦人科に通院した時に先生に相談したら調べてみた方がいい👩‍⚕️
って言われたので、乳がん検診を受ける決心をしたのでした🏥


セルフチェックの大切さ🙋‍♀️


よくよく考えると、
どんどん左胸のサイズが大きくなってなっていたのは確か😵

でも、「ちょっと太ったのかなぁ?💦」

とか、

「まだ成長してんならラッキー!」

ぐらいにしか普通思わんやん??←ヽ(´o`;

まさか乳癌なんて思ってなかったし、

現実を受け止めるのが怖いのもあって、
検診とかを先延ばしにしていたのも事実…😣


でも、あとあと鏡の前で見てみたら、
おかしいぐらいに左右の大きさが違ってたんよね😑

これは、鏡で見るより、
自分の身体を写真で撮って見たらよく分かったからオススメ📷✨
(鏡に映ってるのを見るだけじゃ意外に気付きにくい💧)


そんなこんなで、
自分の場合は気付くのが少し遅かったけど、
初めて、日頃から鏡の前で自分の身体をチェックする事の大切さや、
しこりがないか触って確かめることの大切さを思い知らされました🎀

なので、皆さんも気を付けてチェックしてみてくださいね💁‍♀️

チェックの仕方はコチラとかを参考にしてみてね👇https://www.ganclass.jp/kind/breast/selfcheck


そして、何かちょっとでも不安なことがあれば早めに検診を受けましょう


Enjoy your life💗

……To be continued☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?