見出し画像

15時間弱の手術~無事生還✨回復し退院しましたー‼️

5/27朝9時から始まった、遊離腹部穿通枝皮弁法での左胸の再建手術💉

大体腹部の1本の血管を切って胸で繋ぐらしいけど、私の場合2本の血管を使わないといけないということもあり、通常より手術時間が長くなるとは言われていたけど😅

それでも夜9時には終わるであろうと思っていたのが、

なんとっ!深夜0時に終わったと声をかけられて、少し驚いたのを覚えています💦

でも、そこからICUで過ごした3日間は、想像を絶する辛さで…😱😭‎😱…また改めて書きますが、

とにかくずっと幻覚を見ている感じで錯乱状態🌀🌀

でもひたすら耐えて耐えて耐えて!
何とか時間が経つにつれて熱も少し下って、血圧なども安定してきて、一般病棟に移れた時は一気に気分も良くなりました✨


とはいえ、それからもほぼベッドでお腹の傷と血管がちぎれないように、体制はほぼ固定でおしり痛い😥笑


でも毎日先生たちが回診にきてくれて、

👩‍⚕️手術は成功して、傷もキレイだし順調だね!

って言われる度に安心してうれしかった✨



まさかの早期退院‼️


そして、何日かたった頃に、

👩‍⚕️これなら来週月曜にでも退院出来るけど、どうする?

って言われてビックリ‼️Σ(゚ロ゚;)

まだドレーンも抜けてないし、
歩行器なしで歩いたりも出来てなかったし、
家に帰ってからの生活に不安ありまくりだったから😅

流石に月曜日は…ってことで水曜日まで居させてもらうことになった🏥


それでも、予定より早い退院となって、

今までで一番しんどい手術で、
体制とかにもかなり制限があるから、
今回はパジャマや本とか使わずのものも多くて、無駄にキャリーケースがパンパンでした👜笑


不便な都会の駅🚉人の多さ💦


退院当日の朝、
術後初めてエレベーターで下に降りて、形成の外来に行って、先生に抜糸してもらいました👩‍⚕️

経過はかなりいいみたいで、
傷のところにはテープを貼ってもらって、腹部のドレーンも抜けて今日からシャワーOKとのことで🚿
帰ったら早速入ろ~っと♪めちゃうれしかった😆✨


それから、退院時間を過ぎた頃に、弟が迎えに来てくれました😄

1週間後には自分一人でまた病院に来ないといけないし、リハビリだと思って、電車で帰ることにしたけど🚃

やっぱり人は多いし、
階段しかないところも多くて😅

改めてあんまりバリアフリーじゃないな
病人やお年寄りにとったらかなり不便だなと感じながら、キャリーケースを歩行器代わりにして(笑)

よたよたヨチヨチとゆっくり歩いて👣

あんまよくないと言われたけど、
エスカレーターとかエレベーター使うとなると遠まわりになる所が多いから💦
何とか階段も登ったりできました✌️


そして、久々に自宅の最寄り駅降りた時には、
帰ってきたー\(^o^)/‼️

ってうれしさが半端なかったです👌✨


夏日で暑かったけど、
約2週間、
ずっと室内で外気にも当たれなかったから、
太陽の光を浴びて☀
外の空気を吸えた時はとても心地よかったです😆🌻


そして、自宅で久々のピィノとの再会♡

やっぱりあんまりご飯食べれてなかったみたいでまた痩せちゃってたし😿
しばらく凄い文句タラタラと言わんばかりに鳴いてたけど、
寂しい思いさせてごめんね、ピィノもよくがんばったね💜

と、ご褒美のオヤツあげたりして🐈🐾

夜には部屋に来て一緒にゴロゴロしてました😹💕


家に帰ってくると、つい動いちゃうけど、
お腹に力入れたりしないように💦
半年ぐらいは重いもの持っちゃダメ❌

お腹も伸ばしちゃダメ❌
(寝る時は膝曲げて、歩く時は前かがみ👣)
左腕も回したりあげちゃダメ❌


って、気をつけないといけないことがまだまだたくさんあるので、
まずは1週間後の検診まで無理しないよう気をつけながら過ごしたいと思います😄


術後なかなかSNS投稿とかも出来ずご心配おかけしましたが、皆様の応援のおかげで、何とか順調に回復しています✨
本当にありがとうございます❣️

完全復活に向けてこれからもがんばっていきますので、よろしくお願いします🙏🏻😘.•♥


#手術
#再建手術
#退院
#乳がん #乳ガン
⁡#浸潤性乳管癌
#左胸全摘 #乳房全摘
#乳房再建
#形成外科
#遊離腹部穿通枝皮弁法
#深下腹壁動脈穿通枝皮弁
#DIEP
#自家組織再建
#入院 #入院日記
#ベーシスト
#bassplayer
#自分らしく
#復活に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?