UKロックダウン43日目

感染者がピークを超えたことで、ロックダウン緩和に向け、接触者追跡アプリの試験を感染者の少ないワイト島で今週から開始。誰に会ったかというデータを個人の機器に残すやり方ではなく中央に集める方法をとるらしいので、最初からセキュリティーとプライバシーの保護の観点から非常に危うい。全方向的にどこまでも嫌な感じ。

4日間ほど微熱があって、それがまた本当に微熱で、普段だったら普通に生活していそうなくらいなのだが、こんな状況なのでまあ大事をとって一日布団の中にいようと思ったら、4日間もそうやって過ごせてしまったので、まあまあ体調が悪かったのだろう。
相変わらずの日本のニュースを見ても、体調が良くないと、憤る気力も無くなるので、怒るという行為にはパワーが必要なのだな…と改めて思った。今後元気があるときには元気のない人の分も怒っていこう。

単行本発売が1ヶ月延びた代わりに旅エッセイ漫画をはじめることに。


ありがとうございます。励みになります!