見出し画像

娘の成長、息子の成長

数ヶ月前に車の免許を取ったばかりの娘が友達2人と一緒に車で出かけると聞いたらちょっと心配になってしまった。

娘と一緒に行くお友達が免許取得中。
ちょうど免許を取れるはずだから田舎道はその人に運転してもらう、というのも娘から話を聞いてるだけでドキドキするし、

免許取得中のお友達がまさかの卒業試験に落ちて、運転はまだまだ初心者の娘だけ、と聞いてさらに心配になる母心。

私の母は本来心配性でネガティブで、
母に「気をつけなさい」以上のことをたくさん言われるたびに、かえって悪いこと起きそう、なんて思ってたからあんまり娘には気をつけなさいって言えなかった。

でも心配だったからさりげなくラインを送って安否確認してた。

ほとんど娘からの返事はなかったけど無事に帰ってきたみたい。

あんなに小さかった娘が、友達を車に乗せて一緒に遠出するくらい成長した。


妹より2つ上の息子はとにかく妹を大切にしてる。娘からみるとちょっとうざいくらいだと思う。

息子は大学院に進むことを自分で決めて大学院の分の学費は塾講師とかのバイトで稼いで。
誰と話して何を得るか、どんな人生にしていくかを考えて自分なりに人脈を広げたりしてる。

この本絶対にいい、と私がすすめた本も読んで、「この前借りた本、良かったから友達に貸して、しばらくママに返せないけど大丈夫?」
とか聞いてくれる。
男の子扱いしてたけど、もうすでに大人の男性なんだな。

子どもたちが小さい頃は私が守ってあげたいと心から思っていた。

子どもたちはつらい想いも、さみしい想いもたくさんしただろうに、それでもまっすぐ育ってくれて。
この前は私の母に会いに、母のいるホームに一緒に行ってくれて、おばあちゃんを喜ばせる、元気づけるために何が出来るか一生懸命考えて、やさしい言葉もかけてくれた。


私の方が人生の先輩だから頑張らなくちゃと思いながらも、子どもたちのことを考えるととっても幸せで力が抜ける。


子どもたちと離れて暮らすことになったからこそ、得られたものはたくさんある。
失ったものは特になかった。

子どもと離れて、人生終わったと本気で思ってたのに
人ってたくましいな


お母さんになれてほんとに良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?