メインより「パンチ」だけが記憶に残る
1泊2日で和歌山湯の里温泉と白浜アドベンチャーワールドに行ってきた。動物好きの夫と娘。娘が生まれる前の妊婦期間中に、2人で初めて行ったアドベンチャーワールド。
「子どもが生まれたら旅行ができなくなるはずだから、二人で行っておこう!」と連れ立ったが、子供が生まれても頻繁に旅行するスタイルは特に変わらなかった。
3人でいくアドベンチャーワールドは二人より断然楽しい。
だが、私はすぐ忘れる。
夫とのデートの記憶もパンチの効いたものしか記憶に残っていない。パンチのあるものは、何度も記憶から呼び起こされるため鮮明になるが、それ以外はもう本当にともし火だ。
2人できたアドベンチャーワールドも宿泊施設も全然記憶になくて、ちょっと申し訳なくなった。部屋に露天風呂ついてたよね、という話題をふってくれたから話を合わせてみたものの・・・記憶がぼんやりすら浮かび上がらない。
鮮明な記憶は、会社の後輩がデートしてて、偶然会って、ちょっと気まずそうな表情をしていた、くらいだ(笑)
今回のいわゆる楽しい思い出は、風化パターンへ直行しそうなので、記憶に残りそうな小パンチを思い出すことにする。
①食パンに顔面ダイブしてた娘っ子
その場に居合わせなかったのが悔やまれるが、夫からの話だけでもありありと様子が伝わる一幕。すでにパンは買ってるのに「これもーーー!!」と一直線に食パンを指差し購入。ママを待つ間、かぶりついていたという。一口だけ残っていて食べたが、絶対次は和私も丸ごと一つ食べたい代物。
娘の姿もだけど、めちゃくちゃ美味しかったのに一口しか食べられなかった心残りが大きいのよね。
②活発に動くパンダ
アドベンチャーワールドと言えば、パンダ!パンダ好きの先輩が何度も訪れているのは知っているし、なんでそんなにハマるのかは分からないままだったが、パンダを見ると「先輩は元気にしているだろうか」と思い出せるのが良い。
朝一のパンダは随分活発で見ごたえありだ。
一眼を持っていく余裕はないが、スマホでこれだけ撮れたら満足です。
③なんでパパだけ‼‼激怒ぷんぷん丸
今回一は、鳥ゾーンでのパパと娘。
動物が大好きな夫は、インコ?が手によってきたり、頭に乗ってきてくれたのが大変嬉しかったようで、今回一いい笑顔を見せていた。写真でお見せできないのが残念なくらいドヤ感の夫と鳥さん。
そこに同じくらい動物大好きな娘。
自分もパパと同じように近づいていく。
だけど娘のところには全然近くに来てくれない鳥たち。
なんとパパの頭に乗ってるではないか!
よしよし~と近づいていくと・・・・
がぶっ。
噛みつかれてゲキオコぷんぷん丸の娘。
そして悲しそうな表情。
鳥さん、羽触られたらイヤだと思うよ・・・
と思いつつ、パパには寄ってきてるのに、自分にはという表情をしている娘の成長が愛おしくてたまらなかった。
ということで、今回は記憶に残る(残ってくれ)だろう3つをピックアップしてみた。
ダイジェストにもならないが、きっとこれで私の記憶にも記録にも残る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?