見出し画像

ただ消費した時間でも

マンション内の工事もあと僅か。爆音に心身がヤラれるにもサヨナラできそうである。そして今日は近くの部屋で工事のため、堂々と漫喫に入り浸れる日。

先日、映画・沈黙の艦隊を見たので、原作を読もうとしたら、

映画・沈黙の艦隊

ない!!

あれ、前見なかったっけ?とあやふやな記憶。ないことだけは確か。


ということで目の前に飛び込んできたこちらを読むことに。

プロミス・シンデレラ

オンラインで途中まで読んでた、プロミス・シンデレラ。

絵が綺麗で、頭空っぽにできて、最初の段階からハッピーエンドで終わるのが分かるやつ。そんな登場人物も多くなさそうだし、どうやって16巻まで続くんだろと思いながら読む。見事にハッピーでまとめられていて気持ち良い。


きょうは会社休みます、も同類だったなー。

きょうは会社休みます


ササッと読み終えたので探索していると


沈黙の艦隊の作者かわぐちかいじ氏の
ジパングを発見!

ジパング

なんだー、ジパングはあったのか!

とちょっとだけ読み始める。

noterのTwentyさんも面白いと太鼓判を押されてたし、仲間の何人かからもオススメのジパング。


お、お、おもしろー。


絵柄が美しく何も考えずに読めるヒーリング効果の高いマンガも好きだけど、先の読めない、歴史や心理描写の入り交じる作品も好き。


時間も限られてるし、ちょっとだけ読んでみよと手に取ったけれど、通っちまいたくなるものよ。

あー、きっと私はすぐに漫喫へ足が向く。


マンガって好きなんだけど、読む量が増えるとなんか罪悪感がわく。なんら生産せず消費してるだけの気がして。実際違うのかもしれないが、中身をすぐ忘れる私は何にも活かせない気がするのね。

生産してたいという欲求と、消費するだけはダメという観念があるから。

その観念を理解してるからこそ、

ジパングを消費します!!
とだけでも言葉を生産しておく。



この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?