見出し画像

手をのばせなかった唯一無二の作品

前々から気になっていた草場一壽氏の作品を見に、東寺に足を運んだ。

満開の見頃はすぎています


有田焼の伝統技法を絵画に用い”陶彩画”を描く作家。龍や神話に出てくる神や女神、菩薩の作品たち。

龍や神系にはなんとなく距離を置いていたんだけれど、どうしても気になって、一度直接目にしたくやっと見ることができた。

言葉も心も失うほどの感動。
わけも分からぬ耳鳴りがしたり、頭が締め付けられたり。
美しいと一言で表現できるものではない。
訴えかけてくるエネルギーがあまりに強い。
涙がでる。

中は撮影禁止だよ

実際目にしてみることが大切な作品。



ふと原画の価格を見たら最低100万円(笑)
代表作の龍『時は今』は550万円(爆)


下世話な心が動き出す。

「あぁ欲しい。どうやったら手に入れられるだろう」

何でもすぐ欲しくなってしまう私は、手に入れることばかり考えていたけれど違うよね。


草場氏の作品は手に入れるとかが大事なのではない。彼から伝わるエネルギーや伝えようとするメッセージ。彼の作品を通じることで、自分の心を映し出してくれる鏡のような作品。

何を感じるか。
自分の内側にあるものが響く。


いのち、自然に対する畏敬の念、宇宙の叡智。

手の届かない偉大なるものは実は自分の中にも内在している。


それに気づけるか、表現できるか、形にできるか。”陶彩画”のアーティストとして表現している草場氏。

たぶん誰にだってできる。
じゃあ自分だったらどうか。
こうして文字にしているのも一つの表現。
表現が拙いだけ。


昨日は迷いに迷って選べなかった。
開催中にもう一度足を運んで、“ぴったりなもの”があったら手にしてみよう。






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?