見出し画像

巷で話題の「自分のトリセツ」に乗っかった

こんにちは、流行に鈍感まえまきです。
今日はみ・カミーノさんの記事で紹介されていた「自分のトリセツ」を、流行に乗っかってやってみます。

自分の取り扱い説明をフォーマットに沿って自身の言葉で伝えるようです。ストレングスファインダーや適性診断MBTIなどで、○タイプと診断されるのと違って、『自分の言葉』ってのが楽しそう。

既にたくさんの方がされてるようなので、フォーマットもそのまま使わせてもらいます。自己分析は趣味と言っても過言ではないので、多方面でできる楽しみ。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→大きめの反応。あいづちも笑いも、ジェスチャーが大げさ。大げさにしてる気は全くないけれど、首がもげそうな程大笑いしてる写真を見ると納得せざるを得ない。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→人の良いところを伝えること。魅力や良さを探して頑張って伝えてるわけではないので、良さを実感してもらえたり元気を出してもらえると、こちらも嬉しい。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→仕事や語学を“できる人”と思われやすい。主張や口調からできそうと思われがちだが、語学は日本語も危うく、できる人じゃないから辛いよね。

④どうしても克服できない弱点は何か
→夜更かしと早起き。相関関係ありありで改善できそうなのに。ドンマイ。やる気がないんだな。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→飲み会やパーティのような場だったら端っこ。仲良くなりたい人を観察して、ハンティングする!セミナーや講義のような教室スタイルだったら、最前列端っこですぐ挙手。

②心地よい会食の人数は何人か
→自分をのぞいて4人まで。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になるし、自分も楽しくない顔をしてないかも気になる。直感で興味を持てそうな人だったら声をかける。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→どんな時でも2割くらいは聞こえてる。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→ボスは今はいない。リクルート時代は年一で上司が変わってたが、キャラの濃い人が多かったので癖を見つけるのは楽だったな。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→対面。大きな身振り手振りで相手の領域を侵しそうだし、自分のパーソナルスペースも確保したいから。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→あまり気にならない。この質問を見て、自分の割り込み具合を心配する。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→あまり気にならない。没頭することが少ないのかもしれない。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→権力が上の人間を毛嫌いしてるきらいがある故、結果として“違う”対応を取っている。盾ついたり、礼儀正しくしたり、自分の中の道理に反してないかが基準。

④子供と話すのは好きか
→好きじゃない。同じこと何回も聞くのがしんどい。娘も含めよその子に対しても、“子ども”に対して話すという感覚はなく、大人と変わらず接してる。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→仕事の時だけスイッチオンしてやってる。ずっと営業やカウンセラーだったから必須。プライベートではやらないので、夫からは分かりにくいと言われるし、娘にも大人と同じように会話してたりする。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→ない。欲がないのではなく、欲しいものは常に欲しいと言って手に入れてきたから。結果、最近は欲しいものがない。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→最近まで影響力と思っていたが、今は権力。毛嫌いしていることは欲するの裏返しと理解してる。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→美と知性と丈夫な体。欲張り。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→素直に言うし何回も言う。夫と付き合い始めの頃、「豪華な婚約指輪が欲しい」というのだけは言えないと思っていたが、デートの度に欲しいと言ってたようなので(無意識)、何でも言ってるはず。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→結構イラっとするはずだけど、思い当たる出来事がない。どっちかというともらう方が多いので、お礼できてるか心配。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→気になるけど慣れた。夫のは勝手に使ってるか・・・も。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人。でも自分にも原因あるだろうから仕方ないよねと思う。“仕方ない”を悟られないように怒りや悲しみを表現するけれど、まぁ仕方ない。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→2~3人。みんなしっかり生活してる。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
⇒ウェルカム。新しいご縁が嬉しい。

以上。

なかなか楽しい。簡単に書く箇所と色々書き連ねたい問いと。思いがけない問いから、自分がイラっとしたりすることより、人にイラっとさせてるだろう心配をしたのが印象的。周囲がおおらかで許容してくれてるから、好き勝手に生きていられる。あぁ皆さまありがとう。

余談。5年前に受けたストレングスファインダーと傾向として似てるのあるかな?! 共感性・運命思考・社交性・ポジティブ・活発性。
うん、リンクするところ結構あるね。

サラサラと書くことができて、楽しいひと時。色んな人のを読んでみたい。

長々と読んで下さった方ありがとうございました!
教えて下さったみ・カミーノさんありがとうございました!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?