見出し画像

【ウリア】主催者でも思いっきり頼る

自分取説のウリア。ハマったウリアで一緒に遊んでくれる人たちが20人近くいる今回の講座。

今日は2回目の公開セッションDAY。


実は1回目を終えて変えたことがある。
それは「みんなにもっと頼ろう~」ってこと。

1回目の公開セッションでは、かなりしっかり事前準備をした。久しぶりの講座主催ということもあり、「ちゃんとしなきゃ」「ちゃんと伝えなきゃ」と気負いすぎたんだろう。
録画を見て、自分の圧がすごかった、苦笑。


全然あそびのない感じ。ということで、今回は前回ほど準備もせず臨む。


結果的に大丈夫だったし、考えても分からなさそなことは、受講してくれるみんなに聞いたらいいやって思って。最初から「分からないところあるから、助けてね」と言えたのが大きい。


1回目のセッションでのキーワードは、政治・王様・愛。今回は遊び。遊ぶの深さを皆で感じ取っていった。

水色カードを持つ人が多かったよ


私が熱烈にセッションして色んな知識を伝えるより、みんなで楽しんだ方がいいよね。今日、まさに実感した。


もっともっと頼れると思う。


主催者だから。
お金をいただいて講座をしているから。
それに囚われない。

だって、みんなで場を作った方がより良いものになるもの。そうそう、みんなで作るの感覚を忘れていたよ。



思い出したから、もっと頼ります!



みんなが沢山アウトプットをしてくれているからこそ、セッションの内容も深められるし、色んな人が参加してくれているからこそ自分以外の才能も学べる。


大変恐縮ですが、私が一番学ばせてもらっております。本当にありがとう。



この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?