見出し画像

肩肘はらなくてもいいんだよ。よんな~よんな~ね☆

先日、ある女性経営者さんとお会いしました。

仕事も子育ても全力投球のバリキャリママ。

私はものの数分で
バイタリティ溢れる彼女の虜になりました。

私とは全く違う世界で働く彼女。

仕事に対する想いを熱く語る姿は
キラッキラ輝いていて
本当に綺麗✨

そして、私が思い描いている世界と
どこか少し似ていて
(彼女のビジョンはもっともっとすごいけど笑)

彼女の想いすべてに共感できました。


と同時に、
何だか少し寂しそうだな…
と思ったんです。

なぜかは私にもよく分かりません。
勝手に私が感じとった感情。
(私、プランニングする時もよくこんなこと思ってるかも。)


***


途中で気付きました。

”私と似てるんだ”

責任感が強く、
仕事はできるだけ完璧にこなしたい。

お客様に喜んでもらうためだったら
きっと何だってする。

スピード重視
チャキチャキタイプ
ずっと動いていないと不安。
(私はスケジュールがすっからかんだと不安になる笑)

やりたいことが本当に多くて、
でもタスクがこなせなくて、
1日が50時間位あったらいいのに!
って、きっと思っている。

それなのに、
お願いごとをされると
断れない。

そしてまた自分を追い込む。

誰かに助けてもらいたくても
変なプライドが邪魔をする。
人に甘えられない…

女性


子育てにおいてもきっと同じ。

子供とは一緒にいたいけど
会社を経営しているからには
なかなかゆっくり過ごす時間がない。

いつも携帯を気にしてしまう。

おじいちゃんとおばあちゃんに
預けてばっかりで申し訳ないと思っている。

保育園の先生からの一言に深く傷付く。
"もっとご自宅で抱っこしてあげてくださいね。"
"運動会参加できないんですか?"

周りからのアドバイスが苦しい。
"いつも土曜保育ばかりでかわいそうだよ"
"子供が大きくなるまでは土日休みの仕事にしたら?"

本当に余計なお世話である。
言われなくても自分自身よく分っている。

そしてまた、

娘を寝かしつけ、
”ごめんね”と泣きながら仕事をする。

私はこれでも精一杯やっている。
いつも娘のことを第一に考えているのだ。

それなのに周りには
”もっと娘のことを考えてあげて!”
と言われる。

なんで??
こんなに頑張っているのに?

***

これが昨年までの私。

きっと今、彼女も同じ気持ちで
日々葛藤していると思います。

仕事も子育てもどっちも完璧にしたいけれど
結局どっちも中途半端になってしまっている、
そう思っているかもしれません。


でもね、
それでいいのかな、
と最近思うのです。

完璧にこなせる人っているんだろうか?

十人十色で
私も娘も幸せだったら
それでいいのでは?

なんで人の幸せの価値を周りが決めるのだろう?

***

今はコロナの影響で仕事が激減しているので娘にべったりの私ですが、今しかできないな、と思って娘とのこのかけがえのない時間を大切に過ごしています。

きっと来年は昨年のように
忙しくなると分っているから。

もちろん、これまでの反省点も踏まえて週に1回位はどこかで休みをとろうと思っていますが、私は家庭中心の生活はきっと送れないと思います(^^;
(昨年までは年末年始以外はほぼ働いていました笑)

私にとって仕事は生き甲斐だから。

夫、おじいちゃんおばあちゃん、周りのみんなに助けてもらいながら、バランスをとりながら、日々の生活を思いっきり楽しみたいと思います♪

***


昨年、大好きな先輩から言われた言葉を貴女に贈ります。

”もっと私を頼っていいんだよ。”

”甘えて良いんだよ”

”大好きなあなたに頼ってもらえたら私は嬉しい、何だってしてあげたい”


私も貴女のことが大好き!!

まだ1回しか会ったことないのに、
不思議だけど貴女のすべてがスキ。

貴女はこれから私が想像もできない位
大きなフィールドで活躍する。

私は全力で応援したい!

だから肩肘張らず、
困ったことがあったら
周りに相談してほしいな。

きっとみんなそう思ってるよ!

”よんな~よんな~ね”
(沖縄の方言で”焦らずゆっくりね~”という意味です)


そして、この言葉も意識してみると良いかも!

私って人に恵まれているなぁ、
周りに助けられてばかりで^^;

いつか皆さんに恩返しできるように頑張ります☆

MAKI

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?