見出し画像

【営業マンはこうあるべき】

私は沖縄でフリーランスのウエディングプランナーをしています。

昨日、県外の事業者様よりこのようなお問合せをお受けしました。

”これから沖縄での商品展開を考えているので、会場様ご紹介いただけませんか?大手はハードルが高すぎるからすぐに入れそうな小規模な会場様で良いのですが…”

もう、この時点で営業下手だなぁ、と思いましたよ。
成功する気がしない…

粘り強いセールス

名称未設定のデザイン (3)

私はフリーランスになる前はホテルでウエディングプランナーをしていました。その時、沖縄でウエディングアイテムの展開をしたい、とある営業マンがセールスにきました。

私はこの時、商品開発を担当していて、パートナー企業様の商品選別や新たなプランの造成などを任されていたんです。
多くの業務をこなしながら多くのパートナー企業様の商品選別をするのは本当に大変で…

そのため、新たなセールスは真新しいものでない限りは全て丁重にお断りしていました。

今回ご提案いただいたアイテムはもうすでにたくさんのパートナー企業様とお取引きをしていた為、”必要ないな”と判断。
県外から来てもらっているのに私たちはものの数分で追い返している状況でした…


また、この時期はMAX忙しくて、話を聞く時間を取るのもできるだけ避けたかったので、近いうちどこかのホテル・式場で契約するだろう、と安易な考えでした。

でも彼は諦めなかった

名称未設定のデザイン


確か3回目の沖縄商談。

上司から、何度も来てもらって申し訳ないから一度商品プレゼンしてもらって、内容良かったら私の采配で取り扱いしたらいいよ。
と投げられました笑

そしてまた別日に沖縄に来てもらい、手の空いているプランナーを集めて商品プレゼン。

この時まではプレゼン聞いて、丁重にお断りしようと思っていました。
今思えば最悪の対応です(^^;

プレゼンの日

名称未設定のデザイン (1)

彼にとっては4回目の沖縄。

待ちに待ったプレゼン。

いや、完璧でした。
本当に素晴らしかった。

即採用!!
(断ろうと思っていたのにね笑)

商品そのものも良かったけど、
一番は熱意。

確か商品カタログだけでも10冊位あったはずなのに、どの角度から質問しても満足のいく答えが返ってくる。
(大抵の営業マンは人気商品のことしか答えられない)

そして、即答できないことは一度持ち帰り、翌日には詳細なお返事をいただける。このレスポンスの速さにも感動。

デキル男はレスポンスもめちゃくちゃ早いのよね。

衝撃の一言

名称未設定のデザイン (2)


一番驚いたのは、契約する際に放った彼の一言。

"実は御社以外のホテル・式場さん一度も訪問したことないんですよね"

えっ???
噓でしょ!?

私のホテルを落とすために何回沖縄来たのよ。
私、毎回秒で断っていましたけど…

沖縄で一番のホテルで契約取れたらその他はすぐ契約できる、そう思っていたそうです。
いや、もう感服でございます。

今では沖縄のウエディング業界でこの会社を知らない人はいません。
あっという間に沖縄全土に広まりました。

営業マンのみなさん、本当に成功したいと思うのであれば彼を見習いましょう。

彼は東京支店でバリバリ働いています!!
今、どんなポストで働いているでしょう…
次お会いするのが楽しみ♪

大企業には絶対受け入れてもらえるはずがない、と思ってる時点でエンドレスヒラですよ。

ということで、今回のご依頼は丁重にご紹介することをお断りしました。
私は志の高い方としかお仕事したくありませんから!

最後に、きっとデキル彼はレディファーストはお手の物だと思います♪
スキが全然ないのになぜかPV数が半端ないんです(笑)
ぜひお時間あればご一読くださいませ~♪

MAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?