見出し画像

パリ五輪・パラリンピック、現地住民はどう過ごす?

なんとなく始めたnote、これまで読んでくださったり反応くださる方がいてじわじわ感動&いろんな記事を読んで楽しませてもらってます。
ハートやフォロー、本当にありがとうございます🎵いつもすごく嬉しい!


さて、気づけばフランスに引っ越して3ヶ月半ほどが経過。

最近はイースターや不安定な体調&天候にわたわたしていたら、あっという間に4月になっていた!日本では新年度が始まって、環境の変化で忙しい方も多いのかな〜なんて。


ここフランスでは日々のニュースやSNS、公共交通機関のコントロール予告など、無頓着でもオリンピック関連の情報を目にすることが増えてきた印象。

時々拝見しているYouTube Ryoko Paris Guide にも最近こんな動画がアップされており、「ふむふむ、そういう状況なのね」とリアルタイムな発信に感謝していたところ。

主に紹介されている内容は
・パリ在住者の現在の心境(愚痴。笑)
・真夏のパリ脱走計画〜進行中〜
・宿泊施設、住居、インフラに及ぶ弊害
・パリ各地の混雑状況や観光情報等が調べられるサイト
・便利な移動手段(レンタサイクル&スクーター)
・建築中の選手村周辺やパリの工事状況


私はパリ市内から電車で20分ほどの郊外に住んでいるため、毎日のようにオリンピックの準備状況を直に感じるわけではない。
だけど、この動画にもあるようにパリはおろか、やはりその周辺への観光客の流入+人や物の動きに伴うカオス具合はとんでもないことになりそうだな、と内心ざわついている。

パリより人も車も少なく、空気が綺麗かつ開放感のある生活環境が脅かされるのは…うーん。混乱に乗じてテロや犯罪の可能性もゼロではないし、どう考えても穏やかではいられない。

ちなみに先日とある用事のためにパリへ行ったら、着いて数分で空気の澱みというか、肌のザラつきを感知して驚いた。排気ガスや追い込みの工事なんかが原因なのかな…帰宅後 真っ先にミセラーで汚れを拭き取り、コットンが一瞬で濁って引いた。


フランス人夫の家族(私たち含む)も多くのパリジャン同様、オリンピックシーズンはパリ周辺から離れようと考えているらしい。私はたまに夫経由でどんな感じで話が進んでいるか聞く程度なので正直あまり詳しく分かっていないが、公共交通機関や主要高速道路がマヒする前にはどこかに行くんだろうなーくらいに思っている。
同じ考えの人がどのくらいいて、どのタイミングで動き出すのか知りたい。

様々な事情でバカンスに行けなかったり、パリで過ごすしかない人もいると思うと勝手ながら気の毒に感じる。


普段からぐだぐだで管理の行き届いていないフランスの行政や公共交通機関が、オリンピックだからといって急に全てを完璧にこなせるわけは、もちろんない。。。
いろいろ問題だらけだけど、世界中が注目・関係する歴史的イベントだし、一市民として大きな事故や事件が起きないことを願うばかり。


パリに住んでいる友人・知人は当然ながら、夏季観光を予定されている方も、何よりも安全第一で。
今のところ、私の限られた交友関係の中でポジティブな意見はあまり聞こえてこないけど笑、現地で楽しみにしている人もたぶん少しはいる、はず…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?