見出し画像

フランスに来てもうすぐ6ヶ月

前回の更新から少し空いてしまったけれど、その間スキやフォローいただいた皆さま、ありがとうございます!

5月は移民局の市民講座や語学学校の見学、家族との渡英、Zoomミーティング等々、わりと充実した日々を送っていた。来週でひとまず市民講座が落ち着くので、また少しずつ体験談をまとめようと思っているところ。


今回は、タイトルに沿ってこれまでの変化をつらつらと書いてみる。以前は渡仏後2ヶ月目の気持ちを記事にしたけれど、時間の経過とともに自分の中でどんな変化があったのかを客観視してみたい。



日常生活

諸事情で自分たち夫婦の家を見つけるのに難航している。そのため義母宅での居候生活は継続中だが、3月の頭から2ヶ月半ほど、義母が家族のサポートをするためにイギリスへ帰省していた。
このおかげで、私は自分の好きなように家事をしたり何も気にせず過ごせたり(笑)、だいぶストレスフリーになれた。そして久しぶりに義母と再会した時、渡仏当初よりも私の心の壁が取り払われていたことに気づいた。

別に義母の何が悪いわけでは全くない。むしろ、とても優しく受け入れてくれて素敵な人柄で大好きだし、恵まれた嫁姑関係だと思う。
でも毎日同じ空間で生活することの大変さは、経験してみるまで想像できなかった。私が変に気にしすぎな部分は大いにあるし、少しでも良く思われようと試みては、自分の立場や異文化に慣れていないせいで無駄に気疲れしてしまっていただけ。

まぁこれは日本人同士でも繊細な問題だと思うので、そこに言語文化の違いがプラスされる且つ、自分の経済面と心身の不安定さも相まってだいぶ混乱状態、キャパオーバーだったんだと思う。
義母と少し離れる期間ができたこと、背伸びする必要はないと自分を認められてからは、楽になれたかな。


体調面について
ここ数ヶ月、フランスの食生活の影響や日頃蓄積されたストレスが爆発すると、予期せぬタイミングで不調が起きていた(主に胃腸)。病院で検査しても異常なし、医師もおそらく不慣れな環境からくるストレスが原因だろうと言っていた。

こればっかりは理由の特定が難しくリアルタイムで自覚できないのと、大体少し遅れて症状が現れることが多かったので困っていた。身体の調子が良くないと気持ちも沈んでしまうし、日本では数年に一度風邪をひくかどうかというレベルで健康体だったので、やっぱり外国で生活するって一筋縄ではいかないんだなぁと感じた。

行政手続き

移住後1ヶ月以内に申請した社会保険と運転免許証の切替手続きは、未だに連絡待ちで進捗不明。免許、車だけでも先にゲットできれば、家探しや行動範囲が広げられるのにな〜ともどかしいけど、これがフランス。仕方ない。

そうこうしているうちに、多分あっという間に次のVISA更新準備も始めなきゃいけなくなる。次にもらえるVISAの期間を伸ばすためにもフランス語レベルを上げる必要があるんだけど、移民局主催の語学クラス(初級〜中級レベル)を無料で受けられるチャンスがあると知り、早く申し込みたくてそわそわしている。何にせよ情報が少ないのと、該当機関に連絡したところで返事はほぼ返ってこないので、いつも仏の心が求められる。この体制にも本当に早く慣れたい(笑)
とりあえず市民講座の最終日に何かしらの方法を教えてもらおう。

現状、外国人として「どれだけ長く心穏やかにフランスで家族と過ごせるか」が個人的 最重要事項なので、焦りすぎずにVISA獲得に集中したい気持ち。

就職活動

まだまだ情報収集の段階…何も強制してこない夫には感謝しかない。とはいえ少しでも早く自立しなきゃとIndeedやLinkdIn、pole emploi(仏版ハローワーク)で求人検索をかけては、やはりフランス語の壁が高く感じられて尻込みしてしまっている😢

渡仏後すぐの自己喪失感は薄れてきて、前よりも現実と向き合う覚悟・やる気を取り戻せてはいるので、キリのいいタイミングで働き始められるよう目標設定してみた。自分が納得できる結果に繋げられたらそれでいいんだ。
フランス語での履歴書作成と面接対策、がんばる。

フランス語レベル

独学でレベルが上がっている実感は…正直あんまりない。
家族以外のネイティブスピーカーと意思疎通できる場面は若干増えたと思う。でもまだまだ理想には程遠いというか、単語と単語をなんとか繋ぎ合わせて相手に汲み取ってもらえてる感じだけど、知らない言葉やフレーズが出てきたら「もう1回言ってくれる?」「どういう意味?」と質問しまくって覚えるようにしている。

何も言わずに固まるんじゃなくて、とにかく意思表示することが1番大切だと今までの生活で学んだ。分からないなら素直に分からない&どうして欲しいか伝える、何も恥ずかしがる必要はない、という姿勢を保つよう心がけている。

上手くいかない日は自信をなくして夫にぼやくこともあるけどまぁ、コツコツやっていくしかないよね。


--
ここまで書いてみて、少しは前向きになれてる?と感じられたかも。
書いてる時の気持ちとか、言葉の選び方とか、なんか変わった気がする。時間が解決する問題って案外たくさんあるんだなぁと、いまになって過去の私が励まされている不思議。


これからも、自分のポジティブな感情もネガティブな感情も否定せず受け止めてあげながら、自分が今いる場所を確実なものにしていけるよう生きていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?