見出し画像

私がnoteに書こうと思うこと

はじめまして、Makiといいます。クリスチャンでアセクシュアル(仮)で内向型の30代女性です。

このnoteは、私の自己認識における問題とか、モヤモヤ考えてばかりいることを、まとめて文字化していくものです。

当然ながら、「クリスチャン」「アセクシュアル」「内向型」の総意や一般論を語るものではありません。私個人の感じてること考えていることです。

私をとりまく問題について

この数年、自覚的に自分の性格やセクシュアリティについて考え、悩んできました。特にこの2年は、激しい落ち込みと怖れや自己嫌悪に陥り、心療内科に通ったこともあります。まあ、薬をもらったけど効かないし、うつ病やその他病名のつくものではなかったのですが。

1年半ほど前に、「アセクシュアル」という言葉にたまたま出会いました。

半年ほど前に、「内向型」という言葉にたまたま出会いました。

この2つの概念は、私の悩みや怖れや自己嫌悪を軽くしてくれました。私の問題はここにあります。「他人に対して恋愛感情や性愛を感じないこと」「社交性に乏しくなかなか人と打ち解けられないこと」。これまでに得た知識では、このような傾向は「問題」や「異常性」ではなく、「生来のもの」あるいは「多様な在り方のうちの一つ」だそうです。

これらの概念に出会う前、私はこういった傾向を「(キリスト教信仰でいうところの)罪の結果」と受け止めていました。今でもそう感じることや考える時があります。そのために辛く苦しんだとも言えます。一方で、この二つの概念だけでは私の苦悩は完全には解消されず、どうしても信仰的な視点が必要になるのです。

「クリスチャン」であること、おそらく「アセクシュアル」であること、「内向型」の性質があること。この3つが私の特質で、私をとりまく社会はこれらを「問題」とするのです。

マイノリティであること

ツイッターで見つけた内向型の情報(@YukiKamino) によると、内向型の性格の人は全体の30%ほどだそうです。これは割と多いですが、それでも少数派です。

アセクシュアルの割合は、1〜3%ほどだそうです。出典は不明、根拠も曖昧(そもそもアセクシュアルの定義にも幅がある)ですが、少ないですね。人によっては、自分の知り合いにアセクシュアルが1人もいない、という状況が容易にありえます。

これらの数値は、日本の統計ではないでしょうから、おそらく英米基準の調査でしょう。日本人の場合どうなるのか、興味深いところです。

さて、世界的にはクリスチャンの人口は30%超で、最大の割合を占めていますが、日本におけるクリスチャンの数は1%ほどと言われています。私はプロテスタントなので、さらに少なく0.5%ほどと聞いたことがあります。

自分のことながら、マイノリティ極めたな、と思います。ものすごく単純に考えて、日本人1億300万のうちプロテスタント・クリスチャンが60万、そのうち内向型が18万で、そのうちアセクシャルが1800、さらにその中で女性は1000くらいでしょうか。年代で割ると超少数ですね。マイノリティであることは、今更構いません。ですが、マイノリティには情報がありませんし、同じ境遇の人に出会うことがほとんどありません。オンラインで情報を探してさえ、なかなか辿り着けません。苦しみに答えが返ってこないのです。同じようにマイノリティを極めている方がいらしたら、ハイタッチしましょう。ゼロではないはずですから。

noteに書こうと思うこと

以上が私の自己紹介というか、カテゴリ紹介です。

これらを踏まえて、今まで自己認識に迷走し苦しみながら考えてきたことや、世間に対する鬱憤なんかをまとめていこうと思います。

少しでも、共感する人がいることを願って。共感はなくても、受け入れてくれる人がいると願って。

ちょっとした注意事項

上述のとおり、マイノリティ極めた感じの内容になります。問題提起もするかもしれません。だからといって、特定のグループや個人を攻撃したいわけではありません。ただのグチです。

また、私は聖書の専門家でも神学者でもありません。聖書の解釈において、間違っている点もあると思います。とんでもない大間違いをしているときは、そっと優しく教えてください。

アセクシュアリティやセクシャルマイノリティについては、まとめて勉強したり書籍を読んだことはありません。だいたいネット情報ですし、出典も曖昧なことが多いです。また、個々人で捉え方や定義の仕方が変わってくる領域ですので、別説がいくらでもあることを前提にお読みください。内向型についても勉強中です。

そして。

日本のクリスチャン界は狭いので、これを読んでいる人の中にリアルの知り合いがいる可能性が拭えません。もし万が一「ひょっとしてこれは○○さんでは」と思っても、その疑問はそっと胸にとどめてください。どうしても気になって仕方がなければ、対面でこっそり聞いてください。間違っても、「ねえこれ○○さんっぽくない?」というやり方で他の人に広めないでください。そういう人とは本気で縁を切らせていただきます。今のところはリアルでこのことを共有するつもりはありませんので。


長いですね。基本的に長文を書く人間です。これからも長いと思いますので、気長にお付き合いください。



Makiのコーヒー代かプロテイン代になります。 差し入れありがとうございます😊