見出し画像

初!!本、出版!!記念でイベントしちゃいます💛

「人生の節目の不安に寄り添うサポーター」まきねーこと、藤井真希です☆

現在、二人の姉妹のママとして暮らしています。愛知県名古屋市で0~3歳の親子の広場を運営している子育て支援団体(名古屋市委託事業)でスタッフをしています。

また、国家資格キャリアコンサルタントとして育休復帰や結婚・育児などの人生の節目の不安に寄り添いサポーター活動をしています。主に育休などでいったん業務から離れている方が復帰に向けての準備、家事育児の分担の見直しの講座やアドバイスをさせていただいています。

さて、タイトルに書いてあるとおり~出版しました!!!【十人十志】という本です!!

本を書こうと思ったいきさつ

Twitterで仲良くなった十人の著者が集い共同で書き上げた一冊なんです(´艸`*)私も執筆してます。

互いを尊重しあい、ともに高めあえる同志です。
私達に共通するのは「志」。
進む道や信念は異なっても、皆一様に「志」を抱いています。
 概要【書籍説明文】よりhttps://mangabito.biz/?p=13718

そんな前向きな想いで日々過ごしている仲間で何かができればいいよね~という声から始まったプロジェクト。

よもや~自分が本を書くなんて思ったことがありませんでしたが、仲良くなった方の中で、出版関連のお仕事をされていた方がいらしたのがご縁で書く機会が巡ってきました。

セルフブランディングにもなるんだけど、なんか楽しそうだから乗っかっただけともいえる(笑)

すごい学歴・経歴はない私だからこそ、「こんな軽いノリで生きてる人がいるんだったら、自分の方ができるんじゃね~(´艸`*)」と思って誰かの気持ちを軽くなってもらえたら嬉しいです。

画像1

こちらから【書籍の概要】【購入】できます →mangabito.biz/?p=13718


私のパートの概要をちょい出し(笑)

本にも書いたんですが、長女を産んだ時に「大人になる頃に自分らしい生き方が選びやすい社会になってほしいなあ」と感じたのが、SNS発信をし始めたきっかけなんです。今の子育て世代や次世代の若い人たちをつなぎたいと思い活動しようと志しました。

普段、子育て支援の場で「来ていただくことになったきっかけ」を聞かせていただくのですが、子どもを妊娠もしくは産まれてはじめて過ごす場所に困るという方が非常に多いんです。

「あ、旦那が帰ってくるまで大人と会話ができない…どこで交流すればいい??」

「赤ちゃんとゆったり過ごせるところってどこ??」

「どんなふうに成長していくもの?気軽に過ごすところはあるかなあ~」


私の場合は、先回りして不安要素は排除しがちな性格というのもあり、子どもを産まれたら上記の悩みは想定されるだろうから…よって結婚、子どもを産む選択肢は排除しておこう~と選択肢を狭めてました

仕事がすごく楽しくて一番優先順位が高くなってて、休みの日もビジネス関連の本を読んだり経営入門の通信講座を受講したりと、仕事に関わってくる勉強がとにかく好きでした。(今も変わらず好きなので、隙あらばビジネス書やキャリコン本は読んでる(笑))

仕事、勉強の時間が削られるのが寂しくて、国家資格の中小企業診断士は取りたいし…年中無休でする勢いで生きてた20代後半には「おひとりさま」にすごく魅力を感じてたのも相まって、それ以外の選択肢は考えたくなかったというのもありました。

そんな私が、想定外といえる「結婚→出産→育児」という選択肢を歩んできたのか、はたまた仕事や勉強に対しての情熱はどうなったのか続きはぜひ、本で見てみてくださいね。

けっこう、社会派でデータ・資料の引用をしています。

こちらから【書籍の概要】【購入】できます →mangabito.biz/?p=13718


急きょ出版記念イベントしちゃう!!

こんな感じで最近Twitterでつぶやいたんですが、たくさんのお祝いコメントをいただいたのがきっかけです。

Twitterだけでなく、ライン公式、Facebookで見た方からのお声がとても嬉しくて☆彡

感謝の意を込めてFacebookライブ配信、YouTubeライブ配信を試みようと思ってます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

5月中には行えるように準備してきますので、詳細が決まりましたらお伝えしてきます。

こちらから【書籍の概要】【購入】できます →mangabito.biz/?p=13718


まきねープロフィール

自己紹介カード

藤井真希(ふじい・まき)SNSネーム・まきねー

家事育児分担、人材活用コンサルタント(2020年12月、国家資格キャリアコンサルタント合格)

1980年7月11日、三重県生まれ。大学まで地元三重で育ち、結婚までずっと三重っ子。大学卒業2003年時、氷河期の真っ只中でフリーター→非正規雇用で働いた経験あり。

大学在学時からアルバイト、卒業後には非正規社員や正規社員として小中高校生に文系教科を約10年指導、約1,000組の親子に生徒面談や保護者面談を行い、教科主任として企業内の人材育成や新人研修を行う。

結婚後は、退職し愛知県に移り住み、転職し時間的制約のあるママ社員のマネジメントを行う。出産、子育てとキャリアを歩む中で、第一子育休復帰直前に解雇にあう。

実は飲食業界、ブライダル業界、保険外交員で働いたことがあり、下は0歳から上は90代と幅広く合計10,000人以上の顧客と接してきています。老若男女問わず、雇用形態問わず人間関係を築くアドバイスができるのが強みです。

《主な職歴》

◆学習塾で指導だけでなく、面談、教科主任や校舎マネジメント補佐を行う

◆2つの大学のキャリア支援(企業志望、公務員志望どちらも勤務)で事務

◆名古屋の2つの子育て支援の場で、のべ3,000組の親子に接する

◆フリーランスとして、育休復帰や家事育児分担のコンサルを行う

◆Twitterで企業公式中の人として発信、アドバイスを行う

◆HPにて、個人案件・企業案件を受け付けています→https://makineecareer.wixsite.com/maki

SNS、時々YouTubeライブで配信中。

◆ライン公式で「最近の動き」「キャリアサポート情報」をお届けしています♪登録者限定の動画があるよ~ぜひ登録してね☆
https://lin.ee/n1AthAb​

◆各種SNS♪登録してね☆
・Twitter:https://twitter.com/maki_colorful_l
・Instagram:https://www.instagram.com/maki_colorful_life/?hl=ja
・Facebook:https://www.facebook.com/maki.fujii3



よろしければサポートお願いします💕いただいたサポートは「20代交流、インターン」などの子どもたちへつなぐ活動に使わしていただきます(*´꒳`*)💖