見出し画像

酸っぱいブドウと上司

私の上司が、学生時代の友達と
10数年ぶりに会ったそうです。

その友達は、会社員をやめて起業しているようで

起業しているということは知っていたけど
起業してから会うのは初めて、と。



その友達は
 ・高級外車を複数台持ち
 ・自社の従業員も数百名を超え
 ・東京の高級住宅街に住む
という状況だったようです。


私は、その話を聞いて
「起業してうまくいったんだ~
 よかったね~」
と思いました。

しかし、上司は、、、

・同じようにつるんでいた仲間が
 急に金持ちになった
・何か、裏があるんじゃないか

と思ったようです。


社員数万人規模の、
いわゆる大企業で
管理職をやっている上司。

久しぶりに会ったかつての友人は
自分とは全く違う生活をしている。


その事実を目の当たりにして
受け入れられなかったんでしょうかね…



会社の中で出世を目指すのも
会社員をやめて起業するのも
どちらも人生。

どっちがいいとか悪いとか
どっちが上とか下とか
別にないと思いますけどね。

自分で自分の人生に納得できるかどうか
そこが重要なのかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?