金沢旅行3日目 最終日 【兼六園】【金沢おでん】【香箱カニ】【菓ふぇパンケーキ】

旅行3日目
最終日は朝から雨模様でした。

前日、雨が降っていたら、チェックアウト時間ギリギリまでホテルでのんびりしようかと話し合っていたのですが。
金沢まで長旅したので、やはり、ここは、せっかくだから、兼六園に行きたい!とゴリ押しして、午前中は兼六園へ行ってきました。

親戚の誰かが、石川県(金沢)に行ったら、兼六園は絶対に行くべきと言っていたなぁと思い出しました。わたしも同意、激しく同意します。
傘を差しての訪問となりましたが、素晴らしい景観でした。
庭園のいろはもわからないど素人ですが。池と木々のコラボレーションとか、地面の高低と木々のコラボレーションとか、あーこれはとても素晴らしいと感動しました。自然をつくりこむ とでもいうんでしょうかねぇ、造られた庭ではあるんですが、大木の力強さとか自然のチカラを感じました。

雨は降ったり止んだりで、あまりいいお天気ではなかったですが、雨上がり、葉っぱに滴る雨水が、差し込む太陽の光にキラキラ反射して、それもまた善し。行ってよかった。
あまり乗り気ではなかったオットも、来てよかったと言っていて、ゴリ押ししてしまったけどとホッとしました。
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、四季折々、それぞれの風景を楽しめる庭園なんだなと感じました。別の季節にまた訪れたいと思います。

写真は撮ってはみたものの、やはり肉眼で見た感動をレンズ越しに伝えるのは難しいものですね。

兼六園の敷地内には、お食事処やお茶処などの施設もあり、庭園を眺めながら煎茶や抹茶、お茶菓子などを楽しめる場所がありました。今回はタイミングが合わず、利用できなくて残念でしたが、次があれば、できるかは不明ですけれど事前に予約などして、庭を眺めながらゆっくりブレイクタイムするのもいいなと思いました。

兼六園をまわった後は、
せっかくなので、兼六園と隣接している金沢公園へ行ってみました。一部有料の観覧場所があるようでしたが無料の範囲で見てまわりました。

写真を撮った時には雨があがっていましたが、次第に雲行きが怪しくなり、土砂降りの雨模様に。最寄りのバス停から金沢城下周遊バスで金沢駅まで乗車。

駅についたら、前日の夕飯時、行列で諦めたおでん屋さんに行ってきました。
平日のお昼だったためか、店内のお客さんも1〜2組しかおらず、すぐに入れました。

とりあえず、金沢おでんの盛合せを注文。

金沢おでん盛合せ

そのあと、店内の黒板メニューにあった香箱ガニを注文!

香箱ガニ(おでん)
北陸地方でとれる雌のズワイガニを香箱ガニとよびます。雄に比べて小さいですが旨みがギュッと凝縮されているらしいです。旬は11月上旬から年末ぐらいの短い時期だそうです。
旅行日の2〜3日前にカニ解禁となったばかりで、運良く食べられてすごく嬉しいです!!

香箱ガニおでん

夢中で食べました。やはり、カニは無言でむしゃっちゃいますね。
最後に茶飯を注文しておでんの汁で茶漬け風にサラサラサラ〜っといただきました。
美味しゅうございました!

おでんランチのあとは、カフェでデザートを。

金沢県内で数店舗展開しているカフェ
「菓ふぇMURAKAMI」さんへ。

和菓子やオリジナル和スイーツを提供してくれるお店。テイクアウトでパンも売ってました。

外観
煎茶とハーブ茶のブレンドティー

わたしはパンケーキ、オットはパフェを注文し、シェアしてのんびりお茶しました。

米粉パンケーキ
ほうじ茶パフェ

米粉のスフレパンケーキなのでふわふわなんだけど弾力があるパンケーキでした。
パフェは、わらび餅が入っていてモチッとクリームとフルーツの酸味と、美味しかったです!

もうちょっと小腹がすいたくらいの時に食べたらもっと美味しく感じたと思う。

お茶も2杯注文して、ゆったりと過ごしたあと、新幹線で帰路に。
あんまりいろいろとプランは決めずにだったけれど、楽しい旅となりました。

平日の夕方。
乗車直前でも新幹線チケットは券売機で買えるだろうと余裕でいたら、東京方面のちょうど良い時間の新幹線は全席指定のかがやきで、完売でした。
えぇ!?
次の新幹線は1時間後。
そんなに待ってられないなぁ〜と。

立席特急券であれば買えるということで、立席券を購入しました。初めての立ち席。

調べてみたところ、全席指定の新幹線で、座席が埋まってしまった場合に臨時で発券されるチケットだそうです。JRでも積極的に宣伝はしていないようで、知る人ぞ知る?チケット。
珍しいチケットのようなので、写真におさめました。

立席特急券
6号車デッキ立席

新幹線のデッキで車窓を眺めながら、東京へ。

行きはグランクラス
帰りは立席

座席の落差!!笑

面白い旅となりました。
楽しかったです。