見出し画像

【匠ブランジェトースター】レポート -クロワッサンをリベイク-

2023年12月30日放送のアメトーーーーーーーーーーク 年末5時間スペシャル!!
『家電芸人』で紹介されていたおすすめトースター

ツインバード 匠ブランジェトースターTS-D486B

を、買ってしまいました。ほぼ勢いで。

こういった、家電紹介の番組を見て、実際に使ってみたい!と思うトースターは初めてでした。

食パンのトーストは魚焼きグリルで焼くのが美味しいと知ってから、魚焼きグリルでトーストするようになっためトースターは置いてませんでした。
家電紹介の番組などで、最新オーブントースターの紹介を見ても、「魚焼きグリルで焼くトーストで事足りる」と、いつもいつも思っていました。

魚焼きグリルの難点は、クロワッサンをうまく焼けないこと。お惣菜の揚げ物なんかも魚焼きグリルで焼いて温めるとカリッと仕上がるので重宝しているのですが、クロワッサンだけは、焼くとき上部先端の一部が黒く焦げてしまい、いつも失敗します。なのでカリッと焼き上げるのは諦め、レンチンでちょっと温めてバターをほんのり香らすぐらいで我慢していました。

家電芸人で紹介されていたこの商品のプレゼンでクロワッサンのリベイクが上手にできる、と聞き、どうしても一度試してみたい!と思いました。

この商品に惹かれた理由はズバリ
焼き時間を自動で調整して勝手にいい焼き具合にしてくれる
というところ。

「トースターでリベイク」は、
どのトースターでもできることだとは思うけど、多くは目安の時間が記載されているだけで、トースター前で実際の焼き加減を目視する必要があると思うんですよね。リベイクするものの大きさや個数によって焼きムラができるし。うまく焼くにはコツがいると思います。その点、このトースターなら、いい感じの焼き具合をトースター自身が判断してやってくれるというのだから、便利がすぎる。技術の集結がすごい。

価格を調べてみると、25,800円(ツインバード公式サイト2024年1月時点)

高いです、匠。

トースターに、25,800円は高いだろう。
今どきは温度調整機能のついたトースターでも2,000〜3,000円くらいで買えると思う。この匠トースターはその10倍もする。いいお値段です。悩ましい。買ってみて、ガッカリするかもしれないし…。悩ましい!

しかし、わたしの今までにない食い付きぐあいに、オットが「買っちゃいなよ」と言ってくれた。そして購入に至る。
ありがとう、神(オット)よ。

一応、オットはレンタルできるかも探してくれていて、1カ月2,000円程度でレンタルできるらしいということも調べてくれたのですが、申し込みからお届けまでに1週間程度かかるとのことで、「すぐにでも試してみたいでしょ?」とAmazonで購入してくれたのでした。
ありがとう、神(オット)よ。感謝感謝。

Amazon様でポチったら、翌日に届きました。さすがアマゾンプライム。

届いたらすぐにセッティング!
早速、冷凍ストックしているコストコのちびクロワッサンを焼いてみました。

■セッティング
届いた箱からトースター本体を取り出す。
キッチンカウンターにあらかじめ用意しておいたスペースに設置。
コンセントプラグを指す。
セッティング完了。

はい簡単。

■いざ、クロワッサンをリベイク
付属の網をトースター本体にセット
冷凍ちびクロワッサンを網の上にオン
左のダイアルをクロワッサンにセット
右のダイアルで冷凍モード選択
selectボタンを押して、
スタートボタンをプーーッッシュ!!

はい簡単。

時間設定?しないしない。しなくていいの!
トースターが勝手にいい感じに焼き上げてくれるのだよ。匠すげーな。

匠 焼き上がり見守り中

■実食
まず、見た目。リベイク前後で焦げ具合の変化はほぼなし。ツヤツヤの焼き上がり。黒焦げなんてない。
トースターを開けた時にはバターのいい香り。
指先でツンツンした感じ、外側パリッと感あり。

焼き上がり

食べてみると、外はサクッとして中はふわっとしていて、いうことなし!美味しい!!パクパク食べちゃう!もちろんおかわりしました。小さいから無限おかわりいけそうだったけと、1回でやめておきました。

焦げてなーい

今まではクロワッサンを焼くと、絶対に黒焦げになる部分が出てしまって、仕方なくレンチンで温めていましたが、これからは、黒焦げに悩まされずにサクッとリベイクできる。嬉しいです。

25,800円出して、クロワッサンのリベイクが美味いだけかよ。と思ったそこのあなた!
そうです!それだけです。ただの贅沢です!笑

なので、クロワッサンに並々ならぬ情熱をお持ちの方にはおすすめの商品かと思います。

オート機能は、クロワッサンの他に、
・食パントースト
・カレーパン
・フランスパン
のモードがあります。
クロワッサン以外はまだ試していないのでなんとも言えないですが、トーストは他のお高いトースターでも同じぐらいのクオリティは出るんじゃないかと思います(知らんけど)。

ちなみに、コストコのスコーン(冷凍保存していたもの)をクロワッサンモードでリベイクしたら、外側がサクサクっとして中は程よくしっとりしていて、美味しゅうございました。いちばん厚い部分の中心はちょっと冷たい感じはあったが...ゆるそう。

個人的にはカレーパンのリベイクに期待しています。まだ試していないので、カレーパン編は、別途報告したいと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?