見出し画像

体重の話

ご存知かと思いますが、BMIとは、
ボディマス指数と呼ばれる、体重と身長から算出できる肥満度を示す数値です。
計算式はこちら↓
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

計算式は世界共通ですが、肥満判定基準は国によって異なるそうです。
日本では25以上を肥満としているそうです。
そして、18.5未満は低体重に分類されるそうです。

なので、標準(普通)体重は、18.5以上25未満ってことですね。
標準体重を計算するときは、BMI値22を基準にするらしいので、
身長(m)×身長(m)×22で計算するようです。
私の場合、標準体重は54.5kgくらいになります。

今現在の体重はというと、
日によって変わりますが、大体48〜49kgの間を行ったり来たりしてます。
増えたら1日のトータル食事量を少し減らし、減ったら多めに食べるみたいな感じで、体重をキープできるように心がけています。

なぜ、今、体重の話をしようと思ったかというとですね、
実は先週くらいから体重を減らせてなくてですね、ハイ。

50kg前半にちょっと増えてしまっている状態が続いているんです。

BMI値から導き出せる標準体重より少ないから、まいっか、と、ちょっと油断してたらですね、なんか、体の動きがちょっと鈍いというか重だるい感じがあるんですよね。肩というか首コリもちょっと感じ始めていて…。
生理前っていうこともあるかもしれないのだけど、体重がちょい増えているのも一因かもしれないと思い当たったんです。(体重増加も生理前のせいの可能性も否定できない)

久しぶりにベビースターラーメン食べたらうまいなと思って、小袋2つ一気食いしたり、食後に甘いもの欲しいなと思ってお腹いっぱいなのに、チョコパイ2個食べたり、と、ちょっとカロリー摂取過多でした。反省しています。

標準体重は、まぁ、あくまでも目安なだけで、本当に、その本人に適した体重が何kgなのか、というのは一概には言えませんのでね。

私の場合はおそらくですが、48〜49kgの間ぐらいが、快適に体を動かすのに適した体重なのではないかと思ったわけであります。

最小体重48kgだったとして、BMI値19.4くらいなので、まぁ、標準の範囲内でしょう。低体重とまではいかないのでね。体が快適ならその方がいいでしょうね。

まぁ、去年2023年明けたばかりの頃は、BMI値24.99という、肥満までほんとにあと一歩、ギリギリという値だったわけで。ほぼ肥満や…

あれから12〜13kg減量して、体が動かしやすくなってます。一昨年と比べたら、とても活動しやすいからだになりした。
スーパーで売ってる米10kgしょって動こうと思ったら、やっぱシンドイっすからね。10kgの体重差は、動きやすさのレベルが違うなと思います。

体重管理は、健康の一環として必要なことなんだなとしみじみ思っています。

体重に関して、自分が20歳くらいのころの体重からどれだけ増えているかというのは大きな指標の一つのようです。20歳から体重が5kg以上増加した場合糖尿病発症のリスクが上がるというデータがあるそうで、20歳のころの体重をキープし続けることが大事っぽいっすね。

実際、大学卒業ごろの体重が47〜48kgだったと記憶していますので。
今はそのくらいに戻ってきているので、このくらいの体重が自分のベストなんだろうなと思います。

今日も、食事の量は減らし気味にして、お菓子も控えました。いい塩梅の体重に戻ることを祈ります。

本来なら、筋肉量を増やして標準体重(54kg)に近づけるのがいいんでしょうけども
筋肉つけるのって大変だし、筋トレって続かないんすよねぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?