見出し画像

宅配BOXはないのに【配達済み(不在のため宅配BOXにお届け)】にされた話

これは、ノンフィクションホラーです。

先日、フリマサイトでクッション封筒50枚を購入しました。出品者が発送通知した翌々日くらいが配達予定日でした。
そろそろ届く頃かなと思って、配達状況を確認したところ、
【配達済み(不在のため宅配BOXにお届け)】
となっていました。

え?
ずっと家にいたよ。
うち、宅配BOXないよ?

うちには、宅配BOX設備はありません。
基本的にポストインか、もしくは、対面受け取りにしています。
今回はポストに入らない個包なので、絶対に対面受け取りのはず。
ずっと在宅していたし、玄関のチャイムは鳴っていない。
念のため、ポストを確認。
ドアの外も、置き配されていないかチェック。
なんなら、隣家の前までのぞきにいって、それらしい荷物が玄関前に放置されていないかまで確認した。

ない
荷物がない。
どこにも見当たらない!

こういうときは、どうするんだ!?
プチパニック!

とりあえず配送会社へ連絡せねばと思って問い合わせ先を確認すると、電話受付のみだった。
電話してみると、自動音声対応だった。そして、携帯電話からの通話は有料だという。やるせない。
自動音声対応で、住所やら荷物番号やらを言わされるも、何度も聞き間違いされて、ことさらやるせない。

全ての情報を伝えたら、担当者から折り返しますと言われた。だったら、問い合わせフォームで問い合わせさせてくれよと思った。やるせない。
・・・やるせない。

しばらくして配達担当者から折り返しの電話が入りました。

別のマンションの宅配BOXに配達してしまった。誤配達したお宅は現在不在で連絡がつかない。荷物の返却を求める不在票を入れたので連絡がつくまで待ってほしい。

という内容でした。
ナマモノではないし、緊急で必要なものでもないので、手元に届くのであれば多少遅くなってもいいかと思っていました。

翌日、同じ担当者から連絡が入りました。
昨晩、誤配達したお宅から電話が入りましたが、荷物は渡さん、なぜ返さないといけないんだと言われ、返却してもらえない状況です。マンションの管理人さんに事情を説明して前日に配達した宅配BOXの鍵を開けてもらったのですが、すでに荷物はなく、持ち去られた状態でした。配送業者に良い感情を持ってい方のようで非協力的でした。
とのこと。

はぁ?
そんなことある?

衝撃!!

むしろ貴重な体験。

今まで、荷物が届かなかったことは一度もありませんでした。考えてみれば、それは今までが幸運だったのかも。

荷物は渡さん!って。
自分宛じゃない荷物受け取って…、それって犯罪じゃないの?
自分宛の荷物が見ず知らずの他人の家に届いたことも気持ち悪いけど、それを返してもらえないって、さらに気持ち悪い。うへぇ。

結局、クッション封筒50枚は手元に届きませんでした。
やっぱ、捨てられてしまったんだろうか。運送会社に良い感情を持ってないってナニ?どういうこと?よくわからん。
実際には「荷物は渡さん!」おじさん(←性別も年齢も知らんけど勝手におじさん化)と直接のやり取りしてないのでそんな人が実在するかどうかも定かではないけれど、商品は紛失し配送事故となりました。

フリマサイトに配達業者のミスで荷物が届かなかった旨申し立てをして、商品代金は返ってきました。しかし…、クーポン使用で70%OFFの格安で買えたはずの商品だっただけに、手に入らずに残念な気持ちになりました。

「荷物は渡さん!」おじさんというホラー。

どこのマンションか知らないけれど、
イカチィやつが住んでるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?