見出し画像

祝日、旧友と再会

大学生時代の友人と3年ぶりに会ってきました。

リモートワークのため、夫以外とリアルで話す機会が全くないので、会う前はやっぱりちょっと緊張。

会ってしまえばなんてことない、
ちゃんとコミュニケーションとれて良かった。

友人の子どもも一緒だったので、ちゃんと話せるか、子どもとのコミュニケーションについても心配していたけど、いい子たちで良かった。

ランチで入ったカフェで、友人が1人トイレに行ってしまって子どもと取り残されたときには、すんごい不安だったけど、何事もなく過ごせてよかった。 
別れ際は、「もうバイバイなの?」ってなってくれてちゃんと接せられたんだな、良かったなって思った。

普段、子どもと過ごすことがないから、どう対応するのが正解かわからん。

子どもたちの行動は、突拍子もないことも多くて、世のお母さんたちはいつもこんなにハラハラさせられてるんだな。
「そんなこと、ここでしないで〜!」って思うことに直面した。何も言えなかったけど。

これはOK、これはNG、と思う言動って、自分が40年生きてきた積み重ねで感じることだから、それを子どもに押しつけられないし、いろんな経験を重ねて身につけていけば良いもので。頭ごなしにダメー!!って強制するものでない。犯罪じゃなければ。
子育てって今後の子どもの進む将来に影響を与えるものだから、本当に難しいよなーって改めて思う。
わたしとの交流も、(ほんの僅かであっても)見知らぬ大人と接する経験の一つとして脳にインプットされたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?